6493476 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.27
XML
カテゴリ:生活
先日、3歳になる孫のちゅん太がうちに来ました。
花火を見に行くというので昼寝をさせねばと思いました。
いつも図書館で絵本を借りてきて寝る前に本を読んでやるのですが、この日は図書館で借りた本はなし。

それではと布団に寝ころんで、
「昔、昔、あるところにお爺さんとお婆さんがいました」と話し始めました。
「お爺さんは山に柴刈りに」といってからはっと気づきました。

ちゅん太は、山に柴刈りに行くお爺さんって分からないんだってことを。

普段、ちゅん太に読み聞かせる絵本は
「そらいろのたね」、「わたしのワンピース」などなど。

そういえば、最近の絵本って
山に柴刈りに行くお爺さんと川で洗濯をするお婆さんは登場しない。

「そらいろのたね」には狐など森の動物が、
「わたしのワンピース」には、ウサギが出てくるけれど、鬼退治にはいかないもんね。

私の子どもの頃は、絵本などなかったので、親が話してくれる「おとぎ話」が楽しみでした。

それにしても、いつごろから、お爺さんは山に柴刈りに行かなくなったんだろう。

人気blogランキングへ

FireKing KIMBERLY ブラウンXイエロー マグ醤油さし たまゆら クリアアンティークレプリカ鉄鋳物スポンジラック
・・・・・・・・・・・・・

◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★8月27日*大阪しぐれ:前の溝をさらえ!*UP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.29 00:11:06
コメント(4) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

北海道史編さん委員… New! machiraku_hokkaidoさん

ペンタスの挿し芽が… New! dekotan1さん

良性でした🍀 New! コーデ0117さん

自分のなかの快適生活 New! 細魚*hoso-uo*さん

「法然と極楽浄土展… New! 七詩さん

Freepage List

Comments

天地 はるな@ Re[1]:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) New! 七詩さんへ 定子の清少納言への問いかけ…
天地 はるな@ Re[1]:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) New! maki5417さんへ 看病のくだり、私も、紫…
七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.