6494853 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.16
XML
カテゴリ:時事ネタ・主張
かつて美しい自然環境と豊かな文化遺産を誇った日本は、今は見渡す限りのコンクリートと看板、電線に埋め尽くされている。
それらの風景を深い知識と審美眼、そしてなによりも、日本への愛情を持って、ユニークに批判するのが、
在日歴40年のアメリカ人、アレックス・カーである。
「情熱大陸」

2007.7.15放送の「情熱大陸」は、醜悪な現代の日本の姿に怒り悲しみしみ、行動するアメリカ人、アレックス・カー氏。
カー氏は、醜い日本の看板や街の風景を写真に撮って、公演会などで使う。
指摘されて、気がつく日本人。
もう、醜悪な景色になれているので、感覚が麻痺してしまったのか・・・。
イヤのかずら橋
月に一度、夫と旅行するが、その度に、楽しいことと同じくらい、いや、その倍の嫌な日本の風景を見てしまう。
その度に、悲しくなって、腹が立ってくる。

今年の3月に四国に行った時もそうだった。
はじめて行く、徳島県の秘境、祖谷(いや)。
祖谷川にかかる「祖谷の吊り橋」は、国の重要有形民俗文化財に指定されている。
その吊橋の正面に、あったのが、この風景・・・。
いや、いや
私は、写真は上手くないし、美しいものを撮りたいと思う。
だけど、これだけは、撮っておこうと思った。

かつて、平家の落人たちが、ひっそりと暮らしたという、伝説の地、祖谷(いや)に、なんでこのような工事をするのか・・・。
これだけではなく、大型バスの駐車場や、道路を作って、もはや、秘境という言葉は、恥ずかしいような所になっていた。

「美しい国、ニッポン」なんて、おかしい。

醜い国、醜悪な国、ニッポンではないか・・・。

かつて、日本には、美しい町や村があった。
それら古い家には、瓦の色、高さ、間取り、材料・・・。
全てに秩序がある。
ところが、新しい家ときたら、3階だてあり、ビルあり、色もバラバラ、形もバラバラ・・・。
統一感のない町になる。


アレックス・カー氏は言う。

「新しいものを作ることが悪いんではない。
作った新しいものが、醜いからいけないんだ」と。


◎人気blogランキングへ◎


■醜い国日本■
境港市:ゲゲゲの鬼太郎 街のあちこちに妖怪が・・・。これが、客を呼ぶなんて、悲しすぎる・・・。。・゚(´□`)゚・。
いばら 木の幹にぐるぐるを電線?を巻いていた。豆ランプでもつけるのか?
高瀬川石垣 無粋な高瀬川
京都の市街地を流れる高瀬川。普通は、左のように石で出来た、護岸ですが、一部、コンクリート丸出しのところが・・・。
まねっこルミナリエ 日本中どこでも、ルミナリエって、欧米か! _| ̄|○
野仏の憂鬱 野仏に花ってステキだけど、花入れが、プラスチック・・・。

◎人気blogランキングへ◎


◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★7月16日*里山の歌:われは海の子 *UP
・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.17 00:51:22
コメント(4) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

★ 側溝のグレーチン… New! sunkyuさん

スター・ウォーズ/… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

ピンクのチドリソウ… New! アトリエもこさん

ポチレポ*半額で買… New! maya502さん

ひとりが苦痛なのかな New! 細魚*hoso-uo*さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.