6494244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.18
XML
カテゴリ:生活
歯ブラシ 大掃除といえば、12月。
そう決まっているかのように、年末になると大掃除をやる家が多いのです。
その結果、年末のごみは、半端じゃない。

ごみ問題の学集会の時、ごみ収集関係者のそんな嘆きを聞いたことがあります。

でもそんなの関係ねえ~、そんなの関係ねえ~。(振りつきで)

うちは、大掃除しないもん・・・。 _| ̄|○
そんな我が家が、掃除をするのは、長女ミナが帰って来る日。

家に入るなりミナの厳しい目はアチコチにとび、気になるところは、すぐ片付け。

こんなことを繰り返していたが、先日、とうとう私の眠っていた
(というか、さび付いていたというか)掃除本能?が目覚めたのでした。
まずは、キッチンの生ごみなどを入れているごみ箱の掃除。
外に出して水をかけて、ブラシでこすって・・・。
よく晴れた日でしたので、自転車にかごの上や荷台に置いて乾かしました。
夕方、きれいになったごみ箱を手にした時、なんでもっと早くやらなかったのかと悔やんだほどです。
掃除をしていると、思わぬことに気がつきました。
キッチンの排水溝をなにで磨こうかと思った時に、閃いたのが、古い瓶ブラシ。

以前は、夏になるとお茶は、ガラスの瓶に入れてお茶がなくなったら、瓶ブラシで洗って・・・。
と活用していたのですが、最近は夫と二人暮らしなので、開いているペットボトルを使っています。
洗っては何回も使い、茶渋が気になるようになると、洗って、ペットボトルの回収箱に・・・。
だから瓶ブラシの出る幕無し。

お茶を入れる瓶は、夏限定だし、もう使わないかもしれないし、だから瓶ブラシは、捨てようかな、
でももったいないし・・・。
そんな心の葛藤と日々戦っていました。

その瓶ブラシを使って排水溝の掃除をしました。

きれいになった排水溝を見て、心のもやもやまで、すっきり。


あと、歯ブラシ。
私は、神経質なほど歯ブラシに凝っていて、家に何本も歯ブラシがあります。
電動歯ブラシだって持ってます。
使わないけど・・・。 _| ̄|○

その上、夫が旅行する度に、持って帰る歯ブラシ。
持って帰るな(`ヘ´)と何度言っても聞き入れてくれません。

その上にですよ、職場からどっさりと歯ブラシをもらって来ました。
それも、私のお気に入りタイプじゃないのを・・・。 _| ̄|○

友人にあげたりしてもまだあります。
その余っている歯ブラシを使って、生ごみの水切りの網になった部分など細かいところを磨くのにぴったり!!

捨てるに捨てられなかった歯ブラシが、お掃除道具に変身!!
にわかに掃除の神が舞い降りてきて、きれいになった台所をみながらやる気の出る私。
なんでもっと早くやらなかったのだろう・・・。
時間は腐るほどあったのに・・・。

一月はお正月で忙しい。
二月は寒くて動けない。
三月は卒業式で忙しい。
四月は花見で忙しい。
五月は行楽忙しい。
六月は雨降って忙しい。
七月は暑くて動けない。
八月も暑くて動けない。
九月も暑くて動けない。
十一月は紅葉で忙しい。
十二月は忘年会で忙しい。

だから大掃除は10月がいい!!

(元は京都の、「なぜ結婚式は10月か」というものですが詳しくは忘れました)

今なら、燃えないごみや大型ごみの収集も年内に間に合う。

暑さは行ってしまったし、水を使うのだって平気な十月は、大掃除にピッタリ。

ボタン


1111 6666

娘に貸しているお金を毎月、電話代から引き落としているのですが、が現在、22222円!!!(゚∇゚ ;)

カウンターがもうすぐ、345678になります。

いつもありがとうございますm(_ _)m

キリバンと前後の方の方でご希望の方は、秋のイラストを3つプレゼントいたします。


◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★10月17日*父の麦わら帽子:父の残した薪/ハロウィンといのこ

*
UP
・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.18 13:34:09
コメント(4) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

藤が咲いた New! 歩楽styleさん

いただき女子の犯罪 New! 七詩さん

春月 de 野菜たっ… New! maki5417さん

あきらめない New! ブルーミント555さん

「渋さ」と「強さ」… New! すずひ hd-09さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.