6493596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.26
XML
テーマ:愛しき人へ(908)
カテゴリ:父の麦わら帽子

2002年2月26日、死んだ父。
故郷で納骨の儀と「お別れ会」をしてもらった。
今、父は、故郷の小高い山の中腹に眠っている。

3月22日、その墓に参った。
お墓に行くと、うちの前に住んでいたおばあさんが、娘と墓参りが終わったところだった。
このおばあさんは、嫁との折り合いが悪くなって、長女の家にいるという。
気が強い人だったのに、久しぶりに会ったら、急に小さくなっていた。
足元もおぼつかなくなっていた。
「また、会おう。」と母に何度も涙声で繰り返した。

父のお墓には、親戚が、供えてくれたのか、新しい花が供えられていた。
お礼を言いに、親戚の家に。
その途中にある、無人の私が生まれた家。
思わず、息を飲むほど、みごとに、梅の花が満開・・・。

そういえば、この梅の木は、父と母が出て行った後、5~6年前に植えたもの。
梅の咲く季節に、この家に来た事がない・・・。

人が移り変わって、人が死んでも、この梅の木は、変わることなく季節を告げていたのか・・・。
黙って、いつも、こんなにきれいに咲いていたのか・・・。

そう思うと、あついものが、こみ上げてきた。
来年、また、お墓参りにこようと思う。
この、梅の花に会いたいから・・・。

人はいさ 心もしらず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける

          紀  貫之(きのつらゆき)
■03.03.26
●「◎日本ちょっと昔話◎」の方に移していたのですが、あちらは、サイトが不安定で、消えたりします。(ノД`)
こちらに再度、移し変え。
・・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン


◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★3月25日*こって牛/ちゃんちゃんこ *UP
・・・・・・・・・・・・・
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.09.26 19:05:57
コメント(0) | コメントを書く
[父の麦わら帽子] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

ゴヨウアケビの。 New! snowrun29さん

皇帝ダリヤの苗貰っ… New! ふろう閑人さん

ずるして、中を飛ば… New! ジェウニー1072さん

霊仁山ツツジ祭り New! はんらさん

北海道史編さん委員… New! machiraku_hokkaidoさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.