6494351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.17
XML
カテゴリ:国内旅行
 和歌山県の名産は、みかん。
先日、行った、湯浅■の町はずれにある、民宿もみかん農家だった。
段々畑
民宿の周りを散歩すると、段々畑が・・・。

すぐそばに海があり、山がせまっている。
平たい土地がないのである。

昔の人たちは、段々にすることで、土地を得た。
石垣は、小さな石で丁寧に作ってある。

三宝柑

宿舎の本業は、みかん農家。
三宝柑を作っている。
和歌山のこの地方で全国生産の9割以上を作っているのだそうだ。

三宝柑2

そして、三宝柑を使ってデザートにゼリーを作ったものを出してくれた。

三宝柑
は江戸時代から和歌山城内に原木があったとされ、その美味しさ珍しさゆえ、城外不出の果実として、三方に乗せて殿様へ謙譲されていたそうです。
それが 明治になって吉備町の大江城平氏などによって一般に広げられたそうです。

 三方に乗せて、出したのが三宝柑の語源。

へえぇ~~!!

狭い土地にナンキン

こちらは、家の近所。
10センチあるかないかの狭い所に、ナンキンとゴーヤを植えている。

ナンキンの葉

世話が行きとどいているらしく、ナンキンの実がなっていた。
気持ちのいい景色だ。

・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2020年6月11日*時計のない暮らし/里山の歌・夏はきぬ*
・・・・・・・・・・・・・・
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.04 23:21:22
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

パーコーアオサ丼 … New! ぶどう^_^さん

雨は挿し芽作り♪マー… New! dekotan1さん

炊飯器修理 New! はんらさん

藤が咲いた New! 歩楽styleさん

いただき女子の犯罪 New! 七詩さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.