6495856 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.07
XML
カテゴリ:環境問題
校庭芝生
6月5日、孫の通う小学校で運動会があった。
最近は、この季節にに運動会をやる

去年は気が付かなかったのだが、ふと見ると、校庭が芝生に。
まだ、全部ではないけれど、ここ以外にも芝生になっているスペースがあった。

今、小学校の校庭を芝生にしようという運動が広がっている。

校庭芝生には、どのようなメリットがあるのだろうか?

1.照り返しの軽減。
 土舗装が37度の時、芝生では34度。

2.土埃の軽減と芝の吸収効果で静かになる。

3.転んでも痛くなく、ケガが少なくなる。
 →体力の向上につながる。

4.生き物が集まる。
 鳥や虫が集まることで、環境教育、情操教育に寄与。

5.芝の管理を通じて、近隣の人々との協力


などなど、いいことだらけだ。

そのうえ、昼ともなれば、
校庭芝生2
ピクニック気分でお弁当を広げることができる。
( ̄▽ ̄)

これから、暑い日々がはじまるが、小学校ではクーラーもない。
ならば、校庭芝生、大きな木を沢山植える(残す)、壁面緑化で暑さを乗り切りたいものだ。

日本中の小学校が校庭芝生になったらと思うと楽しみだ。

小学校の校庭を芝生にしよう。

コケで壁面緑化
・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

昔◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2011年6月7日*父の麦わら帽子:目次/ツバメの宿賃*
・・・・・・・・・・・・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.10 20:49:48
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

『「難治の国」ある… New! Mドングリさん

そういえば 清姫も… New! hoshiochiさん

一大決心でした New! あけみ・さん

「原発安全」は思い… New! maki5417さん

天ぷらとローストビ… New! ぶどう^_^さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.