6494936 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.17
XML
テーマ:たわごと(26727)
カテゴリ:トリビア
  6月16日放送の「秘密のケンミンSHOW」で、大阪府民が、ふくらはぎがつることを、
こぶらがえり」というと言っていた。
大阪以外の京都府や岡山県などでも「こぶらがえり」。
東京などでは、「こむらがえり」。

「おかしいな、大阪は・・・。」( ̄▽ ̄)
と皆、大笑い。

しかし、おかしくないのだ。

「こぶらがえり」は「こむらがえり」の変化したものだ。

「さむい」→「さぶい」。

「ひも」→「ひぼ」。

「ほっかむり」→「ほっかぶり」と同じように「ば行」が「ま行」に変化したものだ。

 かつては、京都から言葉が同心円状に広がった。
まるで、カタツムリのようだということで「蝸牛考」(蝸牛とはカタツムリの意味)という本がある。

日本におけるカタツムリの別称はデンデンムシ・マイマイ・蝸牛(かぎゅう)などがある。
柳田國男はカタツムリの方言(デデムシ、マイマイ、カタツムリ、ツブリ、ナメクジ)の分布の考察を通して、『蝸牛考』において方言というものは時代に応じて京都で使われていた語形が地方に向かって同心円状に伝播していった結果として形成されたものなのではないかとする「方言周圏論」を展開した


カタツムリの方言にツブリというのがある。

これは、ツムリが→ツブリになったのだと私は推測している。

湿気を好むカタツムリは、梅雨の今、喜んでいるだろう。

カタツムリ

言葉の謎!「さぶい」と「さむい」
・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

昔◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2011年6月17日*父の麦わら帽子:スターダストメモリーズ/♪よしわらタケノコ~*
・・・・・・・・・・・・・・
      
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.19 22:37:32
コメント(3) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

「GIGAワールド通信… New! machiraku_hokkaidoさん

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

★ 側溝のグレーチン… New! sunkyuさん

スター・ウォーズ/… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

ピンクのチドリソウ… New! アトリエもこさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.