6495187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.29
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:京都
大原三千院

三千院は8世紀、最澄の時代に比叡山に建立された円融房に起源をもち、のちに比叡山東麓の坂本(現・大津市)に移され、たび重なる移転の後、1871年(明治4年)に現在地に移ったものである。
三千院門跡
「三千院」あるいは「三千院門跡」という寺名は1871年以降使われるようになったもので、それ以前は「梶井門跡」「梶井御所」「梶井宮」などと呼ばれ、「梨本門跡」「円徳院」などの別称もあり、「円融房」が正式の寺名だったようである。
一方、往生極楽院(旧称・極楽院)は、平安時代末期の12世紀から大原の地にあった阿弥陀堂であり、1871年に三千院の本坊がこの地に移転してきてから、その境内に取り込まれたものである。

歌碑
8世紀に建てられたって、1000年以上もたつのか、三千院って。

しかし、三千院を有名にしたのは、「女ひとり」という歌ではないだろうか。

「女ひとり」■♪音がでます!!

京都 大原 三千院
恋に疲れた 女が一人
結城に塩瀬の 素描の帯が
池の水面に 揺れていた
京都 大原 三千院
恋に疲れた 女が一人


作詞・永 六輔 作曲・いずみ たく のこの曲ができたのは、1965年というから、もう45年以上前の作品。

結城紬に塩瀬の帯という和服姿。
そういえば、母がこの頃、会社の社員旅行に行っていたが、残っている写真を見ると、みな和服だ。

三千院の境内で、すれ違った若いカップルが口ずさんでいた。

歌は永遠だ。

・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

昔◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2011年11月29日*大阪しぐれ:皇太子さんが大阪に来た訳*
・・・・・・・・・・・・・・
      
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.30 19:56:49
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

✨5月の胆振管内のイ… New! machiraku_hokkaidoさん

旧岡谷市役所庁舎 … New! コーデ0117さん

ギンギラギン New! ブルーミント555さん

竹の子ごはん New! maki5417さん

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.