6495055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.07
XML
カテゴリ:トリビア
茶屋町  この町の名の由来は、同町を南北に縦断する池田街道筋に三軒の茶屋があった事に由来する。

三軒の茶屋とは「鶴の茶屋」、「萩の茶屋」、「車の茶屋」である。

「鶴の茶屋」の由来は鶴野町の段でも述べた通り、豪商であった松並竹塘が二羽の鶴を放し飼いにしたところからきており、その事を記した石碑が現在も茶屋町の一角に残っており、当時を物語っている。

今では考えられないが、当時はのどかな田園風景が広がっていたようである。

この「鶴の茶屋」について、昔を知る古老の話によれば、鶴の茶屋は黒塀に囲まれた趣のある建物で、二つの大きな門があり、船場の旦那衆が駕籠で乗りつけたそうである。

これら茶屋は、いわゆる現在で言うところの風俗店的な茶屋とは違い、当時の大阪の有力者の人々が、与謝蕪村が歌ったように「菜の花や 月は東に 日は西に」と菜の花や萩の花、月の風情を愉しむといった憩いの場として、前記の茶屋などの料亭が客を招いていたところであった。

   映画館■テアトル梅田■があるので、茶屋町にはちょいちょい行く。

先日は、映画館ではなく、新しく出来た大型書店に行くために、茶屋に行ったら目にとまったのが、上の写真。
この写真があった所は■ヌー茶屋町+(ちゃやまちプラス)■の正面。
かつて、ここにあった鶴乃茶屋は、大勢の人で賑わっていたらしいが、今は、ファッションビルが建って、若い人で賑わっている。
たまに、私のような若くない人もいるが・・・。

この時代にタイムスリップしてみたいな・・・。

靴 ■ヌー茶屋町+(ちゃやまちプラス)■碑のある所。
大阪市北区茶屋町8番26号

・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

昔◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2012年6月7日*昔語り:蛍/雨の名前:茅花流し(つばなながし)*
・・・・・・・・・・・・・・
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.10 19:44:44
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

竹の子ごはん New! maki5417さん

「GIGAワールド通信… New! machiraku_hokkaidoさん

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

★ 側溝のグレーチン… New! sunkyuさん

スター・ウォーズ/… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.