6490368 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.05.16
XML
カテゴリ:雑記
   人類初の消しゴム版画家、
史上最強のテレビウォッチャーにして稀代のコラムニスト。
テレビに映った顔から万事を見抜き、
幾千のコラムと幾千の消しゴムを掘りたおした。
映った限りは見逃せないぜ。
鬼の達見がこの世から失われて、12年。
   見えるものしか見ない。
そして見破る。
ましてや彫る。

「顔面遊園地」ナンシー関 消しゴムの鬼
4月25日(金)~5月25日(日)最終日は午後6時閉場
5階 ロフトフォーラム
YouTube以前の流れて消えるテレビから、映った本人も自覚できない失態をつまみだし、面白がり方を示した圧巻のコラム。
これしかない一言で射抜く、消しゴム版画。
本展覧会ではのこされた生ハンコや原稿などを展示、年月を経て、その見破りがどれほど的確であったかがわかるものも数多い。
ナンシー関は頼れる門番だった。
その目とカッターで整理されれば、鬱陶しい有名人も、ダメな番組も、ろくでもない世の中すら笑える。
楽しめる。
ナンシー関の偉業がひしめく遊園地へようこそ!

靴 ■期間:4月25日(金)~5月25日(日)
■会場:5階 ロフトフォーラム (梅田ロフト)
■入場料:大人300円(税込)/小学生以下無料
※入場は閉場の30分前まで
※最終日は午後6時閉場
   映画の待ち時間に「「顔面遊園地」ナンシー関 消しゴムの鬼」という催しをやっていたので、さっそく見た。
私は、亡くなってから、はじめて本を読んだ。

今回展示されていた消しゴム版画の中に、谷亮子について、
「いつか国会議員になる」と言っている。

冗談だったのか、谷亮子は本当に国会議員になった。
鋭い彼女の眼力では、本当に分かっていたのだろうか?

ナンシー関がもし今生きていたら、■羽生結弦■のことをどういうだろう。
聞きたくもあり、こわくもあり・・・。
ここからは、以前書いたもののコピー。

ナンシー関
「似顔絵のハンコをかく、コラムニスト」くらににしか知りませんでした。

年末の29日、図書館の閉館30分前に飛び込んで、偶然目の前にあったのが「ナンシー関大全」。

内容は、
*松田聖子の両手握手
*仕切り能力にかげりが・・・久米宏
*やっと自分の進むべき道を見つけたか。
ここへきての工藤静香ヤンキー解禁。
*「一番よかったチームには飯星景子さんの方から壷と数珠がもらえます」ビートたけし。
*「タモリ」を凝視するコージー富田
*もっと素敵になりたがる片岡鶴太郎に鼻白む。
*なぜ、木村拓也は鼻をすすりあげるのか。

等々、テレビにうつる芸能人をきりまくりエッセイ。
それが見事に的を得ていて、笑いながら納得してしまう。
・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

・・・・・・・
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.16 23:25:29
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

★ 無知の知 鶴見俊… New! sunkyuさん

いなり寿司1パック… New! 七詩さん

最近のウチゴハン。 New! miho726さん

彼女の明るさが苦手… New! すずひ hd-09さん

シンデレラII New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

Freepage List

Comments

天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…
maki5417@ Re:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) Eテレ 趣味どきの「源氏物語の女君」もお…
天地はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」:「五節の舞」と百人一首の歌(02/03) maki5417さんへ 天津風雲の通い路・・・…
maki5417@ Re:大河ドラマ「光る君へ」:「五節の舞」と百人一首の歌(02/03) 上から撮った映像がよかったです。 これは…
天地 はるな@ Re[1]:バベットの晩餐会★午前十時の映画祭(01/24) maki5417さんへ 十分の一の費用でも十分ご…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.