6494410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.14
XML
カテゴリ:読書
   ちょっとした手違いから、グリン・ゲイブルスの老兄妹に引き取られたやせっぽちの孤児アン。
初めは戸惑っていた2人も、明るいアンを愛するようになり、
夢のように美しいプリンス・エドワード島の自然の中で、
アンは少女から乙女へと成長してゆく―。
愛に飢えた、元気な人参あたまのアンが巻き起す愉快な事件の数々に、
人生の厳しさと温かい人情が織りこまれた永遠の名作。

   中学校の時、国語のテキストとして知った「赤毛のアン」。

以来、何回読んだことか・・・。
私にとって、アンは、半世紀以上の腹心の友。
朝の連続ドラマ■「花子とアン」■もいつも楽しみに見ていて
今月で終わりかと思うと寂しくなる。
朝ドラ:花子とアン」私はこう見る。
赤毛のアンのように・・・道の曲がり角

「赤毛のアン」がとことん好きだったので、「アンの青春」をなかなか読めなかった。
もちろん、「アンの青春」も大好きになり、次々の成長していくアンを追いかけるようによんだ。
ane
そして今、その大切な「アンシリーズ」の文庫本を処分しようとしている。
*アンの青春
*アンの愛情
*アンの友達
*アンの幸福
*アンの夢の家
*炉辺荘のアン
*アンをめぐる人々
*虹の谷のアン
*アンの娘リラ

昔は、苦もなく読めたのに、今は字が小さすぎる。
ここ10年以上、いや20年くらい読んでいない。

「赤毛のアン」と「アンの青春」は、文庫本ではないので、まだ読める。

長年一緒にいたのに、処分するのはさびしいと思うけれど、アンならこういうかもしれない。

「いいこと、私たちは、一緒にいなくても永遠に腹心の友なのよ。」

ごきげんよう、さようなら、アン!

・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

・・・・・・・
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.15 16:32:18
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

【5/3(金・祝)… New! machiraku_hokkaidoさん

パーコーアオサ丼 … New! ぶどう^_^さん

雨は挿し芽作り♪マー… New! dekotan1さん

炊飯器修理 New! はんらさん

藤が咲いた New! 歩楽styleさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.