6493867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.01.22
XML
カテゴリ:海外旅行
enngeika■2016年1月9日■

クライストチャーチ (Christchurch)■ は、ニュージーランド第三の都市であり、南島最大の都市。
庭園の美しい都市として知られており、別名「ガーデン・シティ」。
ガーデニングが盛んで、個人の邸宅の庭園を訪れるガーデン・ツアーもこの街ならではの楽しみの1つである。

というわけで、ガーデニングツアーに参加した。
泊まっていた「キーウィー・ハウス」に車で迎えに来てもらい、市内の各地を回った。
最初に訪ねたのは、老婦人がひとりで住む家。
去年、ご主人が亡くなり、ひとりで花の世話をしている。
庭には、薔薇、アジサイ、マーガレット、
magunoria
マグノリア・・・。
この季節は、花が競って咲く。
yasai 小さな野菜のコーナーと温室には、トマト、キュウリまで作っている。

ひとりで、大変だと思うのだが、ニュージーランドは、日本のように、虫がいないので薔薇なども難なく咲くらしい。
「手入れにどのくらい時間をかけているんですか?」私が質問すると、
「ずーっと、毎日です」と老婦人はにこやかに答えた。
enngeidouro
この後、行ったのは、美しい町並み。
どの家も競って、庭を作っている。
enngeika
しかも一部は道路の横に作っているので歩く人が楽しめる。
クライストチャーチでは、ガーデニングコンテストがあるが、この通りは「通り部門」で賞をもらったという。
最初に訪ねた家も何回も賞をもらっているそうだ。
歩行者用道路には、芝生があるが、この芝生の管理は市ではなく、この芝生の前の家。
日本だと、やれ枯れ葉が飛んでくるからなんとかしろと市に文句をいい挙句の果てには木を切ってしまうこともあるのとくらべれば大違いだ。
pannya
工場なども庭園を持っている。ここは、パン工場。

そして、市内の各地に緑地があり、美しい花が咲いている。
hagure-
その代表がハグレー公園 (Hagley Park) 。
薔薇園があり、アジサイ、マグノリア・・・があちこちに今が盛りと咲く花は、ガーデン都市の名に恥じない。

■ニュージーランドひとくちメモ■
植民者を率いたジョン・ロバート・ゴッドリーらがオックスフォード大学クライストチャーチ・カレッジの出身であったことが、この街の名前の由来となっている。
クライストチャーチ (Christchurch) : 「庭園都市」("The Garden City") の愛称で知られる、南島最大の都市。

■ニュージーランド2016■
■1月7日(木)関空より出発
■1月8日(金)ニュージーランド(NZ)クライストチャーチ(CH)着市内散策。
■1月9日(土)NZ・CH ガーデニングツアー
ki-wihausu
■旅の宿■Small Kiwi House■1月8日~9日
日本人スタッフがいたので頼もしかった。
1泊でも 長期滞在(フラット・数ヶ月)安いドミトリールームでも可能。 
・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.23 16:48:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

『子供より古書が大… New! Mドングリさん

出産に体を張れ(オ… New! hoshiochiさん

ダブルで年金減額 New! maki5417さん

小さな慰めです New! あけみ・さん

スン New! りぃー子さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.