6495204 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.14
XML
テーマ:海外旅行(7022)
カテゴリ:海外旅行
eibonn7
ガーデンシティ・クライストチャーチに4泊したのち、車で出発したのが1月12日だった。
oamaru
オアマル■1泊
ダニーデン■2泊
クイーンズタウン■2泊
ワナカ■1泊
テカポ■1泊ののち、
南緯44度の町を超えて■クライストチャーチに帰って来たのが1月19日(火)だった。
toramu
クライストチャーチでは、市内の一部を走るシティトラムという小さな電車に乗った。
toamunai
車内が木でできていて、1両か2両という、トラムは、実用よりも観光用。
運転手さんが、案内をしてくれるのだが、英語なので半分も分からない。
toramukara
カラフルな建物がある通りを走る時、シャッターチャンスとばかり、観光客は、カメラのシャッターを押す。
toramu2
アーケードの中だってトラムは通る。
basu
翌日には、ダブルデッカーに乗った。
2階に乗ると街の様子がよく見える。
basukaramirusinnsai
もうすぐ、5年というのに、2011年2月22日に起きた、■クライストチャーチ大地震■の爪あとがあちらこちらに残っている。

しかし、クライストチャーチ市民は、復興の「遅れ」の不満をあまり言わないそうだ。
それよりも、「関われない」ことに不満なのだそうだ。
今年で5年になるので、復興は、国から市に移る。
そうなると、もっと市民参加の復興になるという。
(朝日新聞2016.2.17)

市の心臓部をどうするかは、市民からアイデアを募っているのだそうだ。
復興計画を担う市は、住民からアイデアを募る「シェア・アン・アイデア(share an idea=構想を共有しよう)」プロジェクトを実施することにした。
sinnsai
データベース化して分析した結果、130のテーマが浮かび上がった。
「緑地」「低層ビル」「ショッピング」「安全」「手ごろな交通機関」……。
市は8月22日に復興計画の原案を発表し、市民の意見を聴いたうえで、年末に最終案を復興相に提出する予定だ。
朝日新聞2016.2.15

ie
(▲美しい家も残っている。)
ゆっくりでもいいから市民の納得のいく、市民参加の復興をして欲しいと思う。
・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.15 23:19:43
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

✨5月の胆振管内のイ… New! machiraku_hokkaidoさん

旧岡谷市役所庁舎 … New! コーデ0117さん

ギンギラギン New! ブルーミント555さん

竹の子ごはん New! maki5417さん

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.