6494087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.03.25
XML
テーマ:歳時記(397)
カテゴリ:里山・歳時記
琵琶湖菜の花
(▲大津・琵琶湖のほとりの菜の花畑)
3月25日は、大阪府藤井寺市道明寺にある天満宮の「春ごと」の日。
もう、20年以上前に、古老から
「『春ごと』の日は、その土地によって違うけど、道明寺のは
3月25日で「菜種の春ごと」ゆうてた」と聞いたことがある。

3月25日には、弁当を持って菜の花を見ながら一日のんびりと過ごすのだ。
nanohana
(▲大阪・梅田・茶屋町の菜の花)
はるごと

関西地方で、陰暦二、三月から四月にかけて行なっている春の事祭り
関西地方で行われる節日の祝事。
とくに日にちは定まっておらず、 陰暦二月から四月にかけて行われる。
日を決めて餅をついたりご馳走をいただいたりする。農作業が忙しくなる前のくつろぎの日でもある。


今、手元にないが、大阪の矢田でも、近くを流れる川の土手に咲く菜の花を見ながら弁当を食べたということだ。
この日を待ちわびたそうだ。
nanohana
(▲司馬遼太郎記念館)
岡山では、4月3日が■春ごと■の日だった。

私たちは、「春ごと」という言葉を使わず、「芳嵐園(ほうらんえん)に行く」と言っていた、この花見の行事が

「春ごと」と言うことを知ったのは、大阪に来てからだ。

道明寺天満宮
•景品付きなたね御供授与 9時~17時(3月24日~26日)
・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.25 23:48:51
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

藤が咲いた New! 歩楽styleさん

いただき女子の犯罪 New! 七詩さん

春月 de 野菜たっ… New! maki5417さん

あきらめない New! ブルーミント555さん

「渋さ」と「強さ」… New! すずひ hd-09さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.