6495609 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.27
XML
テーマ:カフェ話。(1878)
カテゴリ:お出かけ
喫茶店全盛期
昭和40年代~50年代
このカフェストリートには、エトワール、スワン、モンテカルロ、 モンシェリー、モカ、森の詩、黄昏、ブルーメ…など多くの喫茶店がありました。
現在のように携帯電話のない当時の人々にとって、喫茶店は待ち合わせやデートコースに使われ、 この通りに面する南街会館(現なんばマルイ、TOHOシネマズ)での映画の待ち時間などには欠かせないスポットでした。
そこには人々が集まり、いつも会話があふれていました。

カフェストリート  映画と映画の間に、ふと映画館の裏通りに足を踏み入れた。
この映画館には何年も通っているし、映画館のあるビルの真裏なのに、はじめて。
かつては、喫茶店で賑わっていたこの路地をなんとか復活出来ないかと
道路も石畳にし、電線を地中に埋め、この通りを「カフェストリート」と命名。

  仕掛け人は「夜のカフェテラス」という絵をイメージしたそうだ。

時間がなかったから外から見ただけだが、どの店も「カフェ」のおしゃれなイメージはなかった。
「カフェストリート」というなら、通りの店が競って、外観もきれいにし、カップやランチもカフェ風にしてもらいたい


いっそ、「喫茶店横丁」という通りの名前に変えるのもありだと思った。
・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.28 13:10:38
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

fitflopのスリッパサ… New! りぃー子さん

映画レビュー prime… New! キメジマさん

羅生門葛♪ New! snowrun29さん

これもフラワーリレー New! ふろう閑人さん

雨男たちのせい? New! ジェウニー1072さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.