6490756 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.26
XML
カテゴリ:父の麦わら帽子
1972年4月、23歳の私は、ひとりヨーロッパに向かった。
姫路から横浜まで新幹線で行った。
新幹線に乗ることが私にとっては、はじめての体験だった。

横浜からは、船でソ連のナホトカに行き、
そこから陸路列車でハバロフスクに行く。
ハバロフスクから空路、モスクワへ。
そこから、陸路、列車でフランスに行き
船でドーバー海峡を渡るという「ナホトカ航路」
での旅だった。
地図でしか見たことがない、町の名前に、心細かったが、横浜からの船の中で不安は消えた。

★関西弁の賑やかな、N村さんとその友人が同じ船室になったからだ。

彼女たちは、賑やかだった。
二人連れだったから、不安などなかったのだろう。

★私たちの隣の船室は、関西の私立大学生・Y口氏とその友人N田氏
Y口氏とその友人は、同じ大学の友人で、休学してヨーロッパに行く所だった。
Y口氏は、フランス人の彼女を作って、フランス語を習得し、大学で教えるということを
真顔で語っていた。

N村さんとY口さんは、同じ尼崎出身ということが分かり、大いに盛り上がった。

彼らのおかげで、私までひとりでも無敵だった。

しかし、お互いの行き先が違うため、モスクワでみんなバラバラに別れた。
★ひとりぼっちで、ロンドンに着くと、私は、姫路の英語学校で知り合った友人に電話した。
彼女は、ロンドン在住のカナダ人の家で、住み込みで家事の手伝いをしながら、英語学校に通っていた。
彼女とカナダ人家族の好意で私は、2~3日、居候を決め込んだ。

その後、セントポールに近いユースホステルで、一人いたら声をかけてきた人がいた。
★東北出身で、東京の私立大学生、S倉クンだ。
彼は、一人でブライトンから自転車でやってきたといった。
さっそく、友達になった。
私が、絵葉書を出して帰ると、船で部屋が隣同士だったY口氏がそこにいたのには、ビックリした。
船と列車で数日間一緒だっただけなのに、懐かしかった。

その後、S倉クンとY口氏は、フラット(アパート)をシェアし、日本人がよくたむろしていた。
私も、そのうちのひとりだった。

そうそう、ひとりで、列車の旅をしていた時、Y口氏の友人N田氏にバッタリ会った。

彼は親切に、彼は、ユースホステルが予約できていたが、女性部屋が満室のため、宿のなかった私に、自分の寝袋を貸してくれた。
★フィレンツェでは、東京のS井氏にお世話になった
体調を崩した私は、駅でぐったりしていると、付き合ってくれた。
体調が回復してからも、市内を案内してくれた。

他にも、沢山の人にお世話になった。
一人旅の私は、みんなのおかげで、楽しく過ごせた。

いい思い出が作れた1972年だった。
その旅は「ナホトカ航路」から始まったが帰りは、飛行機だった。
たった一回しか乗ったことがないけれど、沢山の思い出が今も残っている。
  
横浜港とソ連のナホトカ港を連絡していた「ナホトカ航路」の旅で出会った人々・・・。
お元気ですか?
私は元気で、今年、夫と■イギリス■に行ってきました。


時々、ナホトカ航路で行ったはじめてのヨーロッパ旅行であった人々を懐かしく思い出す。
ナホトカ航路
・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.26 23:30:12
コメント(4) | コメントを書く
[父の麦わら帽子] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

ドラマレビュー Dis… New! キメジマさん

アフタヌーンコンサ… New! ジェウニー1072さん

南紀・温泉と観光と… New! ふろう閑人さん

『宮本常一 伝書鳩… New! Mドングリさん

ツチハンミョウの New! snowrun29さん

Freepage List

Comments

天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…
maki5417@ Re:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) Eテレ 趣味どきの「源氏物語の女君」もお…
天地はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」:「五節の舞」と百人一首の歌(02/03) maki5417さんへ 天津風雲の通い路・・・…
maki5417@ Re:大河ドラマ「光る君へ」:「五節の舞」と百人一首の歌(02/03) 上から撮った映像がよかったです。 これは…
天地 はるな@ Re[1]:バベットの晩餐会★午前十時の映画祭(01/24) maki5417さんへ 十分の一の費用でも十分ご…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.