6493873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.19
XML
カテゴリ:映画
「秘密の花園」

少女の心・自然 美しく

「小公女」などで知られるF・バーネットの同名小説の映画化だ。
恥ずかしながら、その本の存在を知ったのは今回が初めて。
同僚の女性記者に
「有名なの?」と聞いたら
「知らないの」とばかにされた。
「どうせお涙ちょうだいの映画だろ」と思ったが、見終わってみると本当に目頭が熱くなってしまった。
主人公は、親の愛情を受けず、心を閉ざして育った少女メアリー。
両親が死んで、英国の片いなかの叔父のもとに引き取られる。
そこでは、人の心も屋敷も荒れ果てていた。
メアリーは大自然の中で地元の子供たちと触れ合い、次第に心を開いていく。
そして、秘密の花園の扉を見つけ、大人たちに内証で美しい花々を育てていく・・・。
親子の愛、友情、そしてそれをやさしく包み込む自然の雄大さ。
愛の押し売りみたいな映画とはひと味違い、人を愛し、人を信じる子供たちの姿がさりげなくえがかれていた。
特にメアリー役のケイト・メイバリーがいい。
くり色の髪の毛に大きな目。
ちょっと勝気だが、笑うと妖精(ようせい)のように魅惑的だ。
男の子にキスをしてはにかむシーンなんてもう最高だ。
自然描写や1900年代初頭の時代考証も映画を盛り上げる。
暗い色をしたムーア(荒野)や花園が、登場人物の心の移り変わりとともに明るい春の色に変わっていく。
結末ではスクリーンいっぱいに草花が咲き乱れる。
旅をしてみたいなぁ、とつい思わせる美しさだ。
はっきりいって名作だと思います。
映画が終わったあと、かわいい少女の漫画が表紙になった原作の本まで買ってしまった。
「児童文学なんて」と、日ごろ目もくれない男性に特におすすめしたい。
製作総指揮はF・コッポラ。
1993(平成5年)10月17日 朝日新聞「気まぐれ映画館」より。

家の本棚から偶然手に取った本が「秘密の花園。
読んでいたら、朝日新聞の切り抜きが挟んであった。
そうだ、この映画、見たい映画なのだ・・・。
1993年は、仕事はもちろん、里山保全の市民グループの事務局をしていたので、猛烈に忙しかった。
いつか来たらいこうと思って忘れていた。
先日見た映画■ミスシェパードをお手本に■のミスシェパード役のマギー・スミスが、「秘密の花園」の家政婦役で出ている。
まるで、秘密の花園の鍵を見つけたように長い間、忘れていた映画が、新聞の切り抜きによって思い出し、DVDを買った。

原作を読んで映画を見ると、どこか違うと思うけれど、「秘密の花園」に限っては、それはなかった。
想像していた以上の、いやそれ以上に素晴らしかった。
メアリーやコリンの服装が細部まで描かれていたし、
当時の治療の様子なども、描かれていて興味深い。
花園もムーア(荒野)も夢のように美しい・・・。
イギリスの魅力満載の映画だ。
「ゴッドファーザー」■マリー・アントワネット■など多くのヒット作にかかわっているF・コッポラが製作総指揮作品。

<神戸・ビック映劇などで上映中>とあったが、この映画館は、すでになくなっていた。
村上春樹や大森一樹なども通った映画館だったそうだ。

村上春樹と大森一樹の神戸を歩く
 映画「秘密の花園」
突然の事故で両親を失い心を閉ざす少女メアリーは、伯父クレイヴン伯爵の屋敷に引き取られる。新しい生活に馴染めないメアリー。
そんなある日、彼女は小さな鍵をみつける。
それは伯爵が、死んだ妻の思い出とともに封印した「秘密の花園」の鍵だったのだ。
メアリーは、伯爵の心のように荒れ果ててしまった花園にわずかな緑の息吹を感じ、仲良しのディコンと、病弱ないとこのコリンとともに、大人たちには内緒のままその花園を蘇らせる決心をする。
「小公子」「小公女」で有名な作家F.バーネットの児童文学を、巨匠フランシス・F・コッポラが見事に映像化。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.19 01:09:22
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

『子供より古書が大… New! Mドングリさん

出産に体を張れ(オ… New! hoshiochiさん

ダブルで年金減額 New! maki5417さん

小さな慰めです New! あけみ・さん

スン New! りぃー子さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.