6490147 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.03
XML
カテゴリ:海外旅行


■413日(土)

デルフィの町の近くにあるデルフィ博物館の見学をした。




古代ギリシアでは神の神託(お告げ)をもとに国家の大事が決定されていましたが、最高神であるアポロンの神託が行われていたのがデルフィ。
長い間、土に埋もれていた、デルフィの遺跡をこの博物館に展示している
​​​



紀元前570560年頃ナクソスから奉納されたスフィンクス像。
12.1m
高の柱のイオニア式柱頭の上に置かれていた。
スフィンクス自身の高さは
2.32m

 

紀元前570年頃に作られたとわれアルカイックスマイルという神秘的な微笑みが
特徴のスフィンクス像


 

 
大理石で作られたこの像はアポロン聖域の柱の上に乗っており 
神託守護のシンボルでもありました。

スフィンクスは謎めいた女性の顔、ライオンの胴と足そして鳥の翼を持っている。






アルゴスの兄弟クレオビスとビトンの像。

左足を出した足に特徴がある。




博物館の最後にある青銅製の「御者の像」です。

青銅製の馬車や馬の一部と一緒に発見されましたが、馬車の手綱を握ったポーズのこの人物像は、左手を除くとほとんど完全な形で残っており、その強い視線と長いまつげ、鼻筋の通った端正な顔立ち、巻き毛の髪の繊細さ、裸足の足のリアルさ、衣服のひだなど、ため息が出るほど美しく、何世紀を経てもすたれない美しさを保っています。



この像は、紀元前5世紀に、ピュティア競技会で優勝したポリザロスが奉納したものと考えられています。

「厳格様式(厳しい表情、骨格や筋肉組織の表現も正確な、厳格さを特徴とする様式)」で作られ、制作者は、サモス島出身のピサゴラスと考えられています。

古代ローマのハドリアヌス帝の寵愛を受けたと言う美少年アンティノウスの像。
アンティノウスはナイル川で溺死する。
ハドリアヌス帝はその死を悼み、アンティノウスを神格化し、ギリシャの町々に彼の像を建てたと言う。



●ギリシャとローマ●
アウグストゥス内戦によって疲弊したギリシャ復興のために、穀物分配や各都市に貨幣造幣の特権を認めるといった政策を採った。

また新しい都市を建設し、ローマ市民や周辺住民の移住を促した。

ギリシャ人の中にもローマ市民権を得るものも現れた。

ギリシャ文化を愛するローマ皇帝(特にネロハドリアヌスアテナイの都市整備の援助を行ったり、建造物や神殿の整備や修理を行った。

ハドリアヌスをはじめ、多くのローマ人がギリシャを訪れ、ギリシャ諸都市は一種の文化観光都市となった。

410日(水)関空
411日(木)ドバイ経由アテネ。コリントス運河

4月12日(金)オドントス登山鉄道に乗れなかった。

        デルフィの町を散策

 
・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.03 19:42:58
コメント(2) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

同窓会からの帰り&… New! ブルーミント555さん

どうにもならない New! りぃー子さん

報道の自由を求めて… New! hoshiochiさん

本屋さんのダイアナ New! ぶどう^_^さん

ひとそれぞれ New! あけみ・さん

Freepage List

Comments

天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…
maki5417@ Re:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) Eテレ 趣味どきの「源氏物語の女君」もお…
天地はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」:「五節の舞」と百人一首の歌(02/03) maki5417さんへ 天津風雲の通い路・・・…
maki5417@ Re:大河ドラマ「光る君へ」:「五節の舞」と百人一首の歌(02/03) 上から撮った映像がよかったです。 これは…
天地 はるな@ Re[1]:バベットの晩餐会★午前十時の映画祭(01/24) maki5417さんへ 十分の一の費用でも十分ご…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.