6495366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.29
XML
カテゴリ:映画
田園の守り人■♪音が出ます!!

母なる大地で女たちは、愛の種を撒き、人生の実を刈り取っていく・・・。

1915年、第一次世界大戦下のフランス、田園地帯。
2人の息子を西部戦線に送り出した農園の未亡人オルタンス(ナタリー・バイ)は、同様に夫を戦場にとられている娘ソランジュ(ローラ・スメット)とともに、冬を前に種まきの準備をしなければならない。
オルタンスは働き手として若いフランシーヌ(イリス・ブリー)を雇い入れる。
オルタンスの信頼を得たフランシーヌは家族同然に暮らし始め、前線から一時休暇で帰ってきた次男ジョルジュも、慎ましやかな彼女に惹かれていくが……。

 まるでミレーの絵をみるような、この映画、予告編を見た時から、絶対に見る!と決めていた。
20世紀初頭という時代は、大好きだからだ。
1915年といえば、1912年生まれの父の子どもの時代。
こういう時代だったのかと思う。
100年前だもんね・・・。
 男性の服装は、今とほとんど変わていないけれど、女性は、まるで違う。

長いスカートに黒い前掛けをしている。

黒い前掛けは、スカートを汚れから守るためでみんなしている。
みんな帽子をかぶっている。
髪は、みんな長い。
 農作業も手作業だ。
麦を刈るのも手作業。
畑の土を耕すのも、牛に鋤をつけてやる。
唐箕のようなものも使っていた。
私の子ども時代は、日本でもそうだったので懐かしかった。
 しかし、少しずつ時代は変わっていく。
これまでは、手で刈り取っていた麦も、コンバインを買い、
トラクターを買った。

若いフランシーヌも髪を切った。

こうして時代は変わっているんだなと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・ 
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.29 00:07:40
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

今風の見せる花壇が… New! dekotan1さん

ネイルとデザート屋… New! はんらさん

王の綽名 New! ぶどう^_^さん

消滅自治体の前に県… New! 七詩さん

✨5月の胆振管内のイ… New! machiraku_hokkaidoさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.