6494912 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.10
XML
テーマ:北海道旅行(1122)
カテゴリ:国内旅行

■6月24日(月)■8日目
この日は、
 函館→松前→江差→八雲温泉泊のコース。
ガイドさんに松前城を案内してもらった後、江差へ。

松前■を見てから、江差に3時頃に着いた。
江差といえば「江差追分」。
「江差追分」を聞いてから、ガイドスタートというわけで、3時に始まった江差追分のショーを見た。
■地名・江差(えさし)■
アイヌ語のエサシから来ている。
エ(顔)、サ(前)、アシ(立てる)つまり岬で津花岬を指す。
北海道の文化は江差を足がかりにして、奥地に及んだ。


北海道文化発祥の地と呼ばれている江差町に■和人が住み始めたのは、歴史上では 1189 年、源義経が衣川で自刃した後に藤原泰衡の一族がこの地に上陸(渡党)したのが最初だと言われています。
江戸時代には、日本海航路の北前船によるヒノキアスナロ(ヒバ)、ニシンの交易により人口も三万人を超え、いわゆる「江差の五月は江戸にもない」と謳われる程、商業の町、文化の町として発展・繁栄を極めました。
民謡の王様と言われる「江差追分」をはじめとする伝統芸能や生活文化など有形・無形の遺産が数多く伝承・保存されている他、江差沖で座礁沈没した江戸幕府の軍艦「開陽丸」が復元され、幕末のロマンを漂わせております。

■江差追分■
追分節は北前船によって江差に運ばれ、越後の「謙良(ケンリョウ)節」と信濃の追分とを加えて独特の音調を持つ「江差追分」が誕生したと言われています。
毎年 9 月第 3 金土日には、全国で予選を勝ち抜いてきた追分の唄い手たちが江差に集まり、日本一を競い合う「江差追分全国大会」が開催されます。
1963 年に第1回が開催されて以来、今日まで脈々と続く、民謡の全国大会としては最も歴史ある大会です。

「江差追分」には、前唄、本唄、後唄の三つがある。
江差追分の真価は本唄にあるのであって、前唄は軽い気持ちで浮き浮きと、本唄の声ならし程度で、後唄は本唄のはりつめた気分を、やわらかに余韻を唄う楽しむといった風に唄うのがよい。


(▲「江差追分」の碑)
-前 唄-
大島小島の間通る船は ヤンサノェー
江差がよいかなつかしや
北山おろしで行先くもるネ
おもかじ頼むよ船頭さん


-本 唄-
かもめの なく音に ふと目をさまし
あれが蝦夷地の 山かいな


-後 唄-
沖でかもめの なく声聞けばネ~
船乗り稼業は やめられぬ


天才三橋美智也 10歳の時の「江差追分」

(▲6/20のカモメ)
また、亡くなった人には、次の唄でおくる。

泣いたとて どうせ行く人やれなばならぬ
せめて波風おだやかに

 舞台では、ソーラン節も披露された。
ソーラン節は、一連のニシン漁の際に唄われた「鰊場作業唄」の一節、「沖揚げ音頭」が分化し、独自に変化したものである。
「ソーラン ソーラン」の囃し言葉にちなんで「ソーラン節」と呼ばれるようになった。
 ヤーレンソーランソーラン ヤレン ソーランソーラン ハイハイ
男度胸は五尺の体 ドンと乗り出せ波の上チョイ
ヤサエンエンヤァサーァのドッコイショ 
ハードッコイショドッコイショ

 1961年のこまどり姉妹のヒット曲に「ソーラン渡り鳥」というのがある。
■ソーラン渡り鳥■
津軽の海を越えてきた
ねぐら持たない みなしご燕
江差恋しや鰊(にしん)場恋し
三味を弾く手に思いを込めて
ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン
歌うソーラン ああ渡り鳥


なぜ、北海道の田舎町・江差には、こんなに有名な歌が多いのかと考えてみた。

かつて、「江差の五月は江戸にもない」といわれるほどニシンで栄えた江差・・・。
その隆盛が、「江差追分」、「ソーラン節」になった。

そして、「今じゃさびれて」という感じが哀愁を感じ「ソーラン渡り鳥」になったのではないだろうか。
 ■北海道旅行のキーワード
「アイヌ」、「開拓」、「屯田兵」、「地名」、「地形」、
「ブラタモリ」、「石炭」、「鰊(ニシン)」、「鉄道」、「寒い」、
「今じゃさびれて」・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.10 00:02:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

「GIGAワールド通信… New! machiraku_hokkaidoさん

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

★ 側溝のグレーチン… New! sunkyuさん

スター・ウォーズ/… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

ピンクのチドリソウ… New! アトリエもこさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.