6494999 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.22
XML
カテゴリ:映画
風をつかまえた少年■♪音が出ます!!

僕がどうやって風力発電で未来を手に入れたのか。

2001年。アフリカの最貧国のひとつ、マラウイを大干ばつが襲う。
14歳のウィリアムは、飢饉による貧困で学費を払えなくなり、通学を断念。ところが、図書館で出会った一冊の本が、彼の運命を変える。
風力発電する風車を作り、乾いた畑に水を引くことを独学で思いついたのだ。
だが、いまだに祈りで雨を降らせようとする村では、最愛の父でさえウィリアムの言葉に耳を貸さない。
それでも家族を助けたいという彼のまっすぐな想いは、次第に周囲を動かしてゆく……。
主人公の少年・ウィリアム・カムクワンバ
1987年、マラウイ・リロングウェ出身、7人のこどものうち唯一の男児。
国中を襲った大干ばつにより、14歳の時、学費を払えず中学校を退学。
以来、NPOの寄贈図書室で物理や化学を独学で学び、廃品を利用して“風力発電のできる風車”を自宅の裏庭に製作。
当時人口2%しか電気を使うことができないマラウイで、家に明かりを灯すことに成功する。
この出来事が国内外の記事で取り上げられ、国際会議「TEDグローバル」へ招待されるなど、一躍、世界的な名声を獲得。
2013年タイム誌「世界を変える30人」に選出。
2014年にアメリカの名門ダートマス大学を卒業し現在は同国在住。
マラウイにも定期的に帰り、農業、水アクセス、教育など様々なプロジェクトに携わっている。
 2002年、ケニア・ナイロビ出身。
撮影当時15歳。演技経験がないなか、ケニアとマラウイで実施されたオーディションで多数の中から合格。
ケニアで最高ランクの国立アライアンス高校学校に通う。
目標は、アメリカのハーバード大学やマサチューセッツ工科大学で電気工学を勉強するため、奨学金を得ること。

 映画の中で、「ダイナモ」という言葉がよく聞かれた。
「ダイナモ」といえば、「ダイナモ作戦」を思い出した。
 ダイナモ作戦は、第二次世界大戦のダンケルクの戦いにおいて、1940年5月26日から6月4日にかけて行われた、連合軍の大規模撤退作戦のイギリス側コードネームである。
イギリス海軍中将バートラム・ラムゼイが本作戦を計画し、イギリス首相ウィンストン・チャーチルにダイナモ・ルーム(ダイナモすなわち発電機があるドーバー城地下の海軍指揮所の一室) にて概要を説明したことから名づけられた。
ダンケルクからの撤退(Dunkirk evacuation)とも。
英国南部ドライブ旅行:ドーバー城と「ダイナモ作戦」
 日本政府は、原発を売り込まないで、風力発電や太陽光発電の指導をしたらいいのに・・・。
また、自転車は大事な移動手段だから、これも是非、ODAで何とかしてもらいたい。
車を売ることより自転車の方が多くの人にいきわたるし、環境にも優しい。
緑の種ODA:開発協力の目的・意義
飢えや貧困に苦しみ,十分な食料や飲み水が得られなかったり,教育や医療を満足に受けられなかったりする人々を抱える国・地域は,世界196か国・地域のうち,146か国・地域(出典:DAC資料)にも及びます。
また,環境・気候変動,水問題,大規模自然災害,感染症,食料問題,エネルギーなど地球規模の問題も山積しています。
開発協力を通じて途上国の発展を手助けし,地球全体の問題解決に努める日本に対して,世界各国から寄せられる期待は少なくありません。
このような期待に積極的に応えていくことは,国際社会における日本の信頼を培い,存在感を高めることになります。

 映画が終わって外に出ると、大雨が降っていた。
映画の中では干ばつで苦しむのを見た後なので、突然の雨もありがたかった。

*映画の中では、普段から英語を多用していたので海外の大学にもスムーズに行ける。
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.22 00:16:08
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

竹の子ごはん New! maki5417さん

「GIGAワールド通信… New! machiraku_hokkaidoさん

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

★ 側溝のグレーチン… New! sunkyuさん

スター・ウォーズ/… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.