6494460 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.09
XML
テーマ:北海道旅行(1122)
カテゴリ:国内旅行

■7月1日(月)■15日目

朝一番に、旭川市立北門中学校資料館・知里幸恵資料室を見学。

■地名:旭川■
旭川市内を流れる忠別川は、アイヌ語のチュッカペツで、この川の水源が東方の日の出る方から流れてくるので、それを意訳して旭川にしたという。
瀬の早い川の別説もある。

「ナナカマド」は、旭川市のシンボル。

近文・北門・錦町の一帯は、かつて上川地方のアイヌ民族が強制的に移住させられるなどして形成されたコタン(村)でした。

「アイヌ神謡集」の編者として知られる知里幸恵さんもこの地区で暮らしていたそうです。

まず訪れたのは、錦町15丁目にある北門中学校です。

かつて知里幸恵さんが生活していた場所が、現在中学校の敷地になっているそうで、校庭には彼女の功績をたたえる文学碑があります。

「銀のしずく降る降るまはりに 金のしずく降る降るまはりに」という「アイヌ神謡集」の有名な一節が刻まれている。

この中学校では校舎の一室をアイヌと知里幸恵に関した資料室として開放していて、事前に連絡をすれば見学できます。
 2007年(平成19)に「知里幸恵資料室」開設。
「幸恵さんは母方の祖母がユーカラ(アイヌの口承の叙事詩)の名人で、それを伝え聞いた言語学者の金田一京助氏が研究のために訪ねてきたのが『アイヌ神謡集』誕生のきっかけになったんですよ」。
 叔母の金成マツの養女として6歳から19歳になる直前まで、短い生涯の大半を過ごした土地だけに、写真も多く残されています。
使用していた机や金田一氏の直筆原稿など、資料は興味深いものばかりで時間がたつのを忘れそうです。


校庭の石碑は、19歳という若さで亡くなった知里幸恵の墓標のようだった。

北海道から帰ってから再読した「氷点(下)」で主人公・陽子が育ての父とアイヌの墓を見に行くシーンがあったので、ここに書いておく。
●「ここがアイヌの墓地だよ。
旭川に住んでいる以上、一度は陽子に見せたかったのだがね」
丘の上で車をとめて、降りたつと、そこはただの松の林のようであった。
火山灰地の道に敬造と陽子の靴がたちまちよごれた。
(略)
墓地といっても、和人のそれのように「何々家」と境したものではなく、エンジュの木で造った墓標がつつましくひっそりと、並んでいるだけであった。
それはいかにも死者がねむっている静かなかんじだった。
死んでまで貧富の差がはっきりしている和人の墓地のような傲慢な墓はない。


「まあ、何てよい墓地なんでしょう」
陽子は啓造をみあげた。
「このごろはここにも石の墓が入ってきたがね。
いいだろう?
この世の富にも地位にもすべて縁を切ったつつましさがいいだろう?」
「本当ね、おとうさん。
このキネ型と、とがったペーパーナイフのような型とどうちがうのかしら」
陽子は小さなキネ型の墓標の前に立った。
「テキシラン」という名が刻まれている。
「ああ、それは女だよ。
とがっている方が男だよ。
この木は百年はくさらないものだそうだがね」
(略)
元アイヌの人たちは、一度死人を葬るとその墓に近づかなかったらしいがね。
和人の墓参りの風習が、アイヌの人たちに入っていったのだろうね」

(略)
明治38年には一万坪だったアイヌの墓地が、今は950坪にへらされた


その後、旭川市博物館、旭川兵村記念館を見学。
ガスト(旭川豊岡店)で昼食。

ガストでは、隣の二人ずれの女性が
「旅行ですか?」と話しかけてきた。
言葉が旭川の人ではないと思ってと言っていた。
北海道では、関西弁は、珍しいのかな?

昼から三浦綾子記念館に行った。
●「あさひがわ、あさひがわ」
◎*1905年から1988年までは「あさひがわ」で呼称。

今回の旅行で感じたキーワードは・・・。

「アイヌ」、「開拓」、「屯田兵」、「地名」、「地形」、
「ブラタモリ」、「石炭」、「鰊(ニシン)」、「鉄道」、「寒い」、
「今じゃさびれて」・・・。


北海道ドライブ旅行
北海道ドライブ旅行:支笏湖
北海道ドライブ旅行:「炭鉄港の街・室蘭
北海道ドライブ旅行:登別で地獄を見る。
北海道ドライブ旅行:銀のしずく記念館
北海道ドライブ旅行:洞爺湖
北海道ドライブ旅行:昭和新山など
北海道ドライブ旅行:水と緑の大沼公園
北海道ドライブ旅行:函館・五稜郭
北海道ドライブ旅行:坂の町・函館
北海道ドライブ旅行:函館2日目ベイエリア
北海道ドライブ旅行:日本最北の城下町・松前
北海道ドライブ旅行:江差追分のソーラン節の町・江差
北海道ドライブ旅行:ニシンで栄えた江差
北海道ドライブ旅行:積丹ブルーの神威岬:
北海道ドライブ旅行:「炭鉄港」のまち小樽の鉄道と運河
北海道ドライブ旅行:札幌植物園と赤い星
北海道ドライブ旅行:札幌市内観光・緑あふれる大通り公園、創成川など。
北海道ドライブ旅行:札幌市・北海道大学
北海道ドライブ旅行:野外博物館:北海道開拓の村
北海道ドライブ旅行:アイヌの聖地と屯田兵の旭川へ。
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.09 00:04:00
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

早春の湖北で♪ New! snowrun29さん

読書レビュー 「カ… New! キメジマさん

皇帝ダリヤを植える… New! ふろう閑人さん

【5/3(金・祝)… New! machiraku_hokkaidoさん

パーコーアオサ丼 … New! ぶどう^_^さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.