6495517 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.28
XML
テーマ:歳時記(397)
カテゴリ:里山・歳時記
お供え餅 餅は古くから稲の実りを表す象徴であり、正月の鏡餅は神に捧げる食物として供えられ、わが国では重要な年中行事や人生儀礼といった日に欠かせない食物です。
年中行事の餅には、正月餅、年玉、小正月の若餅・雛節句の菱餅・旧暦10月の亥の子餅などがあり、私たちもこうした「ハレ」の日に餅を食べる習慣があります。
また、人生の節目には初誕生の餅負いなどの餅があります。
餅は、日本人の生活文化の重要な食物として位置ずけられているのです。
●餅つきの日●
暮れの12月25日から28日にかけて、正月用の餅をつく。
正月用の餅は縁起物なので、日を選んでつく日を決める。
4は死に、6はろくでなしや労苦に、9は苦につながるから縁起が悪いとされ24、26、29日を避ける風習がある。
31日についた餅は神様に一夜餅をあげないということで31日にもつかない。
30日は正月飾りが集中する日である。
その結果、餅をつく日は28日が多いということになる。
●正月餅の種類●
●お供えする餅・・・お供え餅
●食べる餅
 ①のし餅・・・ついた餅をのし板の上で平らにのして作る。
切り餅ともいい、正月中に焼いてきな粉餅や汁粉、雑煮にして食べる。
 ②豆餅・・・もち米と黒豆を一緒に蒸してつく。
なまこ形に整え翌日に切って正月に食す。
 ③草餅・・・春に摘んで乾燥させておいたヨモギを水で戻し、餅をつくときに加える。
あんこ餅やのし餅にする。

④団子餅・・・米が十分でなかった時代、もち米の上にくず餅の粉をのせて蒸してついたもの。
 ⑤あんこ餅・・・つきたての餅に小豆餡を入れて包むまるめ餅。
その場で食べたり近所に配った。

⑥干し餅・・・薄く切って、干して凍らせ、乾燥状態にした餅。
餅つきの時に砂糖を加えたものもある。
保存食となり、田植えの事の捕食にも用いられた。
北海道歳時記:秋じまい・庭じまい
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.28 00:02:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

羅生門葛♪ New! snowrun29さん

これもフラワーリレー New! ふろう閑人さん

雨男たちのせい? New! ジェウニー1072さん

今風の見せる花壇が… New! dekotan1さん

ネイルとデザート屋… New! はんらさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.