6472779 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.13
XML
テーマ:読書(8134)
カテゴリ:読書
■雪とけ柳 着物始末暦4■

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「井筒屋で配られている引き札を、五枚集めたら高価な絹のしごきが貰えるぞ!」
「どうやら井筒屋は、配ったしごきの色で美人番付をしているらしいぞ!!」
正月早々、江戸の町では開店したばかりの老舗呉服問屋、井筒屋江戸店の噂で持ちきりだ。
しかし、巷を賑わす話の裏には、実は隠された陰謀があった…。
井筒屋の真の“狙い”とはいったい何なのか!?
着物の始末屋・余一が、一膳飯屋のお糸と共にその真相に迫るがー。
着物の汚れも、市井の悩みも綺麗に始末する!!
大人気シリーズ、待望の第四弾!!
【目次】(「BOOK」データベースより)
禁色/歳月の実/雪とけ柳/絹の毒

●読書メモ●
四枚肩(しまいがた)
三人一組(一人は交替要員)で担ぐ場合を三枚肩(さんまいがた)、
四人一組(一つの駕籠を四人同時に担ぐか、二人で担いで残りは交替要員)で担ぐものを四枚肩(しまいがた)と呼んだ。
さらに八人で交替に担ぐものは、八枚肩(はちまいがた)、あるいは八人肩(はちにんがた)と呼ばれた。
●如月(きさらぎ)とは「生更木(きさらぎ)」、つまり「木が生えてくる」という意味らしい。
もっとも、余一は「寒くてきものを重ねるから『着更着』と言い張るが。
如月
●・・・(略)「おきやあがれ」とそっぽを向いた。
◎江戸言葉。
相手の言動を強く打ち消すのに用いる語。やめてくれ。いいかげんにしろ。よせやい。
『放って措け(措いてくれ)』といった意味。
●蝙蝠柄(こうもりがら)
文様になったのは中国の影響が大きいと思われます。
吉祥を表す文字と発音や意味が同じものを大事にする中国では、蝠と福は同義語です。
福を呼ぶものとして、蝙蝠の絵柄は今でも陶磁器等にみられます。
日本でも江戸後期、七代目市川団十郎が家紋にしたり染め柄にしたりして大流行し、浴衣、絣、小紋などの意匠にされました。
現代ではあまり用いられない文様ですが、忌み柄ではありません。
 この他、古典的な柄の名前が沢山出てくる。
毎回、本の最後に、柄の説明があるので面白い。
●妄想劇場・配役発表!!●
★始末屋・余一
着物の染み抜き、洗いや染めとなんでもこなす着物の始末屋・余一は、職人としての腕もよく、若くて男前なのだが、人と深く関わろうとしない。
そんな余一役に、■清原翔人(カート)、■さんが、決定!!
関係者は、
「余一が歩いてきた!!と思った」と言っている人も(私。)
なお、あだ名は、アプリ君と言います。
下駄しのぶ梅 着物始末暦
藍の糸 着物始末暦2
夢かさね 着物始末暦3
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.13 00:01:15
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

「パリの日々」1 New! Mドングリさん

吊り橋効果の二人は… New! hoshiochiさん

命の事 New! あけみ・さん

映画の話 ボーはお… New! KINNKOさん

DREAMS COME TRUE - … New! maki5417さん

Freepage List

Comments

天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…
maki5417@ Re:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) Eテレ 趣味どきの「源氏物語の女君」もお…
天地はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」:「五節の舞」と百人一首の歌(02/03) maki5417さんへ 天津風雲の通い路・・・…
maki5417@ Re:大河ドラマ「光る君へ」:「五節の舞」と百人一首の歌(02/03) 上から撮った映像がよかったです。 これは…
天地 はるな@ Re[1]:バベットの晩餐会★午前十時の映画祭(01/24) maki5417さんへ 十分の一の費用でも十分ご…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.