6494558 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.17
XML
カテゴリ:映画
カセットテープ・ダイアリーズ■♪音が出ます!!

ブルース・スプリングスティーンのロックに乗せて、僕は明日へ走り出す・・・。

2019年のサンダンス映画祭をはじめ、多くの観客と評論家から大絶賛された本作。
主人公は地方の町ルートンで暮らすパキスタン系の高校生ジャベド。
音楽と詩を書くのが好きな彼は、日々の生活の中で鬱屈と焦燥を抱えている。
閉鎖的な町の中で受ける人種差別や、保守的な父親との確執など、彼の悩みは尽きない。
だがそんなある日、モヤモヤをすべてぶっ飛ばしてくれる、ブルース・スプリングスティーンの音楽と衝撃的に出会う―。
原作はパキスタンに生まれ、現在は英国ガーディアン紙で定評のあるジャーナリストとして活躍し、自身もブルース・スプリングスティーンの大ファンであるサルフラズ・マンズールの
自伝的な回顧録「Greetings from Bury Park: Race, Religion and Rock N’ Roll(原題)」。

1987年のイギリスを舞台に、パキスタン移民の少年がブルース・スプリングスティーンの音楽に影響を受けながら成長していく姿を、爽やかに描いた珠玉の青春音楽映画がイギリスからやってきた!

 イギリスには、インドやパキスタンからの移民が多い。
マイ・ビューティフル・ランドレッド■の主人公、オマール青年もパキスタンからの移民。

暴力を受けたり、「パキ」と罵られたり、就職差別にあったりとパキスタン出身ということだけで、いわれのない差別を受けている家族。
だから、家族で団結して乗り切ろうというのだが、若者はいつの時代も親のいう通りにはならない。

この作品の監督、脚本、政策は、グリンダ・チャーダ (監督、脚本、製作)で960年生まれ。
ケニヤ・ナイロビ生まれのインド系。ロンドンで育つ。
 インド・パキスタン分離独立についての大作ドラマ■『英国総督 最後の家』(17)■がある。

音符1980年代後半の風景、特に音楽に関するものが見えて面白かった。
当時の若者は、腰に小さなカセットテープを付けて音楽をイヤホーンで聞いていた。
日本でもあったのだろうか?
子どもふたりと仕事に追われて、当時のことは、すっぽりと抜けている。

広場で物を売っていて、音楽に合わせて歌い出す主人公。
友人のお父さんも加わって、周りの人もダンスし始めて・・・。
フラッシュモブか、フラッシュモブなのか!!((´∀`))

また、集団でキレっキレのダンスシーン。
タケノコ族か、タケノコ族なのか!!( ´艸`)

音楽や服装など、この時代に若者だった人は、大感激だろうなと思うような映画だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.17 00:00:48
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

『人間の未来 AIの未… New! Mドングリさん

舞踏への勧誘  小説… New! hoshiochiさん

ドラマ『アウトラン… New! あけみ・さん

国民年金  5年で払… New! maki5417さん

映画の話 DUNE デュ… New! KINNKOさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.