6495306 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.16
XML
カテゴリ:国内旅行

■6/18(土)-2

青森県・下北半島は、またの名を鉞(まさかり)半島という。
ここまでは、知っていたが、もうひとつの名前は「斗南(となみ)半島」というといのは、こちらに来て初めて知った。

下北半島に、斗南藩があったというが、初めて聞いた。

斗南藩について
斗南藩の歴史は、明治になってから始まる。
★明治元年(1868)。
斗南藩の元の会津藩、戊辰戦争で新政府軍に徹底抗戦したため、松平容保(かたもり)は、
明治元年(1868)に23万石の所領を没収されて蟄居の身となった。
★明治2年(1869)
松平容(かたもり)は、翌明治2年に赦免されたものの、
嫡子・容大(かたはる)が陸奥の北郡・三戸郡・二戸郡内にわずか3万石を与えられて斗南藩を立藩した。
つまり、斗南藩というのは明治になって生まれた藩なのである。
★明治3年(1870)
4月から旧藩士らが移住を開始した。
★明治4年(1871年)
7月14日の廃藩置県で斗南県となり、わずか2年足らずで斗南藩は消滅した。

会津から下北に移ってきた人々も、廃藩置県による旧藩主の上京により、移住してきた者の送籍・離散が相次ぎ、明治7年(1874年)末までには、多くが会津に帰郷している。

7000石たらずの荒野に藩士とその家族1万7000人が流れこんだため、たちまち飢餓に陥る。
疫病の流行、新政府への不満、住民との軋轢など、凄絶な苦難に多くがこの地を去った。

子供は朝敵、賊軍と罵られ、いじめに遭っていました。
反乱が起きなかったことが不思議なくらいでした。

藩は,田名部郊外の妙見平に目をつけて斗南ケ丘(むつ市)と名付け、長屋群を建設して開拓の基地とした。
藩士が復興を夢見た斗南ヶ丘にある斗南藩史跡地。

200世帯が暮らす街並みであったが今では、かすかに残る土塀跡のみがその当時を伝えます。

藩名の由来には諸説ある。
同藩出身の柴五郎(後に陸軍大将)によると「斗南」は漢詩の「北斗以南皆帝州」(北極星より南はみな天皇の領土である)からとったものとし、現在はこの説が広く受け入れられている。
しかし、実は出典が不明であり、なかには南すなわち憎むべき薩長両藩と斗(闘)うという解釈まである。

▲旧斗南藩士の墓地は、史跡地より800mほど進んだ場所にあり

過酷な生活に志半ばで亡くなった藩士達が静かに眠っています。

会津士魂(あいずしこん)今に伝える斗南丘(となみがおか) 
(下北かるた)

靴●8581歩 青森県・むつ市泊

6/9■青森県・青森市・三内丸山遺跡他
6/10■青森県:八甲田山雪中行軍で分かったこと
6/11-1■青森県・歩きゃ奥入瀬三里半
6/11-2■秋田県・青森県:十和田湖
6/12■秋田県:レトロな建物の小坂と青森県のレトロな建物、盛美館
6/13-1■ガイドさんと歩く弘前・弘前城
6/13-2■青森県・弘前市に洋館が多いのはなぜか?
6/14■青森県:弘前市:見なきゃ損!武家屋敷から白神山地(秋田側)へ移動
6/15-1■秋田県:世界遺産・白神山地をゆく
6/15-2■青森県:白神山地「十二湖」
6/16-1■青森県:弦の舞橋と太宰治の生家・斜陽館
6/16-2■青森県:ごらん、あれが竜飛岬、津軽海峡 梅雨景色
6/17■青森県:下北半島=まさかり半島の刃の部分
6/18-1■青森県:下北半島:恐山と尻屋崎・寒立馬
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.16 00:51:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

今風の見せる花壇が… New! dekotan1さん

ネイルとデザート屋… New! はんらさん

王の綽名 New! ぶどう^_^さん

消滅自治体の前に県… New! 七詩さん

✨5月の胆振管内のイ… New! machiraku_hokkaidoさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.