|
カテゴリ:日々のグチ
小学校301時間、中学360時間増=主要教科-新指導要領の審議まとめ・中教審
「「ゆとり教育」と授業時間削減の反省点を挙げ、学習内容も拡充する。」 …大事なのはそこじゃない。 子供の興味あることに対する記憶力や応用力はすさまじい物があるのは皆分かっているはず。 その習性を利用せずに、ただ学習時間を増やせばいいってもんじゃない。 単純に時間と内容を増やすだけであれば、それは単に脳を疲弊させるだけの苦行にすぎない。 精神論とか努力・根性だけで何とかなるもんじゃない。 大人が仕事するのとは異なり、脳を酷使して苦しんだからって、彼らに報われる何かが与えられる訳でもない。 子供の知的好奇心を如何にくすぐり、楽しく学ばせるか。 そのための教育方法・指導方法などの工夫をするのが先決じゃないか? 個人的には「知的好奇心を満足させる快楽」を知ることが、初等教育での根幹だと思う。 子供達の目に映る「学校」を「知のテーマパーク」にすることから始めよう。 学校を苦行の場にするメリットは一切無いのだから。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|