000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソコモノ偏愛生活

ソコモノ偏愛生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

DreamCast

DreamCast

お気に入りブログ

ぽれぽれホムペ 改 … ぽれぽれ29さん
いつかは 72 ろん72さん
かわいい金魚** ☆ denimu ☆さん
Naaとセバの日記 Nao_hさん
おかっぱりバサーの… ○めんさん
さかなおやじのひと… machimaさん

バックナンバー

2025年02月
2025年01月
2024年12月
2024年11月
2024年10月

カテゴリ

コメント新着

「eison」=栄尊@ 初めまして「eison」です! もし良かったら僕の撮る 「風景写真」で…
柊聖也@ Re:最近のチャームは大丈夫なのでしょうか?(09/05) 先日、注文後に配送日の変更を電話でお願…
☆茶とら☆@ こんにちは  訪問ありがとうございました♪ カブト虫…
DreamCast@ Re[1]:パープルパロット(08/15) > 柊聖也さん やっぱ狭いだろうな、と…
柊聖也@ Re:パープルパロット(08/15) 大きくなるから、45cmだと厳しいんじ…

フリーページ

2007年10月31日
XML
カテゴリ:日々のグチ
小学校301時間、中学360時間増=主要教科-新指導要領の審議まとめ・中教審
「「ゆとり教育」と授業時間削減の反省点を挙げ、学習内容も拡充する。」

…大事なのはそこじゃない。
子供の興味あることに対する記憶力や応用力はすさまじい物があるのは皆分かっているはず。
その習性を利用せずに、ただ学習時間を増やせばいいってもんじゃない。
単純に時間と内容を増やすだけであれば、それは単に脳を疲弊させるだけの苦行にすぎない。
精神論とか努力・根性だけで何とかなるもんじゃない。
大人が仕事するのとは異なり、脳を酷使して苦しんだからって、彼らに報われる何かが与えられる訳でもない。

子供の知的好奇心を如何にくすぐり、楽しく学ばせるか。
そのための教育方法・指導方法などの工夫をするのが先決じゃないか?

個人的には「知的好奇心を満足させる快楽」を知ることが、初等教育での根幹だと思う。
子供達の目に映る「学校」を「知のテーマパーク」にすることから始めよう。
学校を苦行の場にするメリットは一切無いのだから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月31日 08時04分30秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X