065069 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

音伽奏誌

音伽奏誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

2005年06月15日
XML
念願の「音伽のピアノ入門コース」がスタートしました!

これは、「ラクラク♪楽しく♪音楽力をつけよう」をモットーに
ピアノ教育をしている私の、20数年の模索の結晶です。

「音伽の会」で、0歳から育ってきている子どもたち向けに、
その延長線上で、無理なく、レッスンに入っていくために、
絵本を使ったピアノ入門コースを考えました。

私が考えたレッスンの内容をパートナーのそふぁさんにやってもらいます。
そふぁさんは、元保育士で、ナレータースクール卒業なので、
声もいいし、子どもたち一人一人を見ながらの語りかけがとっても上手。
子どもたちも、どんどん集中してくるのがわかりました。

レッスン後、お茶しながら、お母さんたちとお喋り。
知り合いのヴァイオリンを習っている子が、
レッスンが厳しくて毎回泣くんだけど、
先生は「始めは、そんなものですよ」
というばかりなんですって。
う~、悲しい・・・。

音楽を教えるには、音楽だけわかっていても、
そのレッスンについてこられる人にしか教えることはできません。

音楽と、人と(幼児に教えるなら幼児のことが)両方わかっていれば、
たいていの人を、導くことができます。

ピアノに限らず、何か、「習わせようかな」と思う時、
子どものタイプと、先生の考えと、よく見極めて、
師事する先生を決めることが大事ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月21日 16時12分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[ピアノレスナーとしての私] カテゴリの最新記事


フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

© Rakuten Group, Inc.
X