212036 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫のオトヒメ騒動記

猫のオトヒメ騒動記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

オトヒメ管理人@ Re:もうすぐ新緑(04/16) ご心配をおかけしています。 暖かくなると…
monmoegy@ Re:もうすぐ新緑(04/16) オトメちゃん回復してきたんですね。 ヨカ…
オトヒメ管理人@ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/20) monmoegyさん >入院したと聞いたときはホ…

お気に入りブログ

エマ・ストーンのボブ New! monmoegyさん

カーブした鉄橋を渡… New! ひくまさんさん

ソクラテスの日記 ものがらさん
ニャンダー5<ファ… てっちゃわんさん
猫屋 CATWALK archfelisさん
2020年08月27日
XML
カテゴリ:オトヒメ管理人
カビホコリのついた雑巾などを洗って、臭いが変になってしまった場合の洗濯方法。

前回の日記で「詳細は、また後日書きますネ。」と書いてから半月以上経ってしまいました。
遅くなってごめんなさい。

オトヒメ管理人は、下に書いた、3回洗いで何とかしていることが多いです。

1回目
 粉末のニュービーズ(すずらんの香り)に、塩素ハイターを入れて洗います。
 水が30~45リットルくらいの場合、塩素ハイターはキャップ半分くらい。
 (この量は、オトヒメ管理人の祖母の世代の知恵です♪)
 柔軟剤は、ハミングファイン(ヨーロピアンジャスミンソープかリフレッシュグリーン)
 を使っています。

2回目
 塩素ハイターの臭いや成分を取るため、ナノックス臭い専用で洗います。
 柔軟剤は、ソフランプレミアム消臭0のホワイトハーブ。
  ソフランプレミアム消臭0は、消臭成分が布に残って、臭いを取るものです。
  ホワイトハーブは、グリーンティのアロマが入っています。
  そのためか、少数の日和見菌が元気に残り、
  何だか、室内にぼわぼわした雰囲気が漂うことがあります。
   (古来の知恵ですと、お茶には梅干しなどが必要ですが・・・)
  ですので、2回目の後、なるべく早く、次の3回目の洗濯をして下さいネ。
  また、梅雨時は、フルーティグリーンを使う方が良いかも知れません。

3回目
 粉末のニュービーズ(すずらんの香り)で洗って、
 残った日和見菌と、ソフランプレミアム消臭0の成分を同時に洗い流します。
 仕上げは、ハミングファインを使っていますが、
 レノア本格消臭(フレッシュグリーン)でも出来そうです。

カビホコリを拭きとった雑巾が変な臭いになった程度でしたら、
この3回洗いで臭いは消えることが多いです。
車内に長く置いたものの臭いは、多分無理・・・だと思います。

他の方法があったら、コメント欄に書いて教えて下さいネ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月27日 19時22分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[オトヒメ管理人] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.