072097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

男のベーグル作り

男のベーグル作り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.25
XML
カテゴリ:ベーグル作り

先日、知り合いから「かりん酵母」を頂きました。これでパンを作ってみて!との事でした。私、自家製天然酵母を使って、ベーグルを作ったことがありません。と言うのも、「時間がかかる」という理由から手を出していませんでした。

天然酵母を使用する場合、まずは、果物などを使い、種おこしをして天然酵母を作り、その酵母エキスからパンをより安定して膨らませる為に元種を作り、完成したら、いよいよパン作りに取りかかれるわけなのです。1から作りとなると結構な時間がかかり、また、毎日パンを作っているわけでもなにので、元種はパン作りの日から逆算して作らなければならないし、まぁ、「面倒だ」が正直な気持ちで、手を出していませんでした。

というものの、天然酵母をもらってしまっては、これを基にベーグルを作りしかありません。さぁ、チャレンジだ!

まずは、頂いてからしばら冷蔵庫で保管していた「かりん酵母」、元種作りをするまで、常温で保管し、目を覚ませます。




一日一回、蓋を開け、酸素を入れてあげ、軽く揺すります。これを何日か行うと、ぷつぷつ泡が湧いてきて、酵母が元気になるとシュワシュワと音が聞こえるほど、泡が湧きます。また、蓋を開けたときには、匂いを確認し、もし、変な香りがしたら、失敗です。諦めて捨てましょう。最終的には蓋を開けると、ポンっとなるぐらいになり、フルーティーなアルコールの香りがするので、それで完成のようです。



フルーティーなアルコールの香りがするかりん酵母。ただ、シュワシュワ感が少ない気もしますが、元種を作ってみましょう。基本は酵母エキス1に対し、強力粉1の1:1の分量で作ります。というわけで、酵母エキス100gと強力粉100gを合わせ、スプーンなのでかき混ぜます。粉っぽさがなくなったら完了。これが、高さが2倍から2.5倍に膨らむもまで、常温で保管します。4、5時間ってところでしょうか?冬場なのでもう少しかかるかもしれません。


ルタオ 奇跡の口どけセット クリスマスケーキ チーズケーキ 2016 レアチーズケーキ ベイクドチーズケーキ お取り寄せ スイーツ お年賀 スイーツ お菓子 北海道 クリスマス プレゼント お歳暮 ギフト 贈り物 お礼






さてどうでしょう?5時間経ちましたが、まったく膨らみません。温度が低すぎたのか?それとも酵母が完成しきっていなかったのか?もうちょっと置いてみることにしました。が、1日そのままにしても全く膨らみません。蓋を開け、匂いを嗅いでみると、特に腐った匂いはなく、かりんとアルコールっぽい匂いがします。一旦、冷蔵庫で寝かせ、翌日、酵母エキス30gと強力粉30gを加え、混ぜました。本来であれば、膨らんだのち、冷蔵庫で寝かせ、水1:強力粉1を加え混ぜるようですが、弱い酵母でありそうなので、酵母エキスと強力粉を混ぜました。

このまま、1日放置しても膨らみません。匂いにも変化なしです。別な容器でもう一度、作ることにしました。1つ目の元種を作っている間、かりん酵母は常温で保管し、さらなる発酵をさせていたので、1回目より、シュワシュワ感が強いです。この酵母エキス50gに強力粉50gを加え混ぜ、作ってみることにしました。

今回は、常温ではなく、ヨーグルトメーカーを使って、27度に設定し、様子をみました。しかし、5時間たっても膨らみません。どうやらかりん酵母自体が元気が少ないか、失敗に終わっている状態だと思われます。

自家製天然酵母は難しいですね。ただ、せっかく作った未完成の元種。匂いと確認しても変な匂いはしないので、これを使ってベーグルを作ってみたいと思います。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.12.25 22:01:23
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ベーグル作り

(52)

道具

(2)

色々なこと

(6)

サイド自由欄

手作りベーグルを作っています。プレーンだけではなく、少しずつ種類が増やせるよう努力しております。皆さまがお美味しいベーグルが作れますよう、少しでも参考にされば幸いです。ホームページ「男のベーグル作り」もよろしくお願いします。

コメント新着

umashi2015@ Re:デボラ湖の塩で作ったチョコベーグル(06/17) 初めまして。突然のご連絡を失礼致します…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.