072216 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

男のベーグル作り

男のベーグル作り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.24
XML
カテゴリ:ベーグル作り
子供たちの冬休みも終わり、いよいよベーグル作り再開です!

再開1回目は、りんごベーグル

紅玉1個をサイコロ状に切り、刻んだりんごを器に移し砂糖をお好みで入れて、よく混ぜます。これをラップして電子レンジで約4分ほど温めます。一気に4分にせず、2分温めて取り出し、かき混ぜからもう2分。ちょっと味見していい感じの硬さと味になればOKです。





今回、生地に紅玉1個を擦ったものを混ぜて作ってみました。通常のベーグル生地の場合、水220cc使うのですが、りんごを擦った分の重さが145gだったので、始めは80ccの水を加え練ってみました。さすがに足りなかったようで10ccずつ足し、結果、プラス20ccでいい感じの生地が出来上がりました。あとはいつものように、生地を伸ばし、チンしたりんごを生地に包み、焼き上がりまで作ります。

分量です。
強力粉(ゆきちから):400g
小麦粉 岩手県産強力粉(ゆきちから)(東日本産業)/3kg
擦った紅玉:145g
水:80g+20g
砂糖:10g
塩:5g
ドライイースト(赤サフ):1g
サフ インスタントドライイースト 赤 125g
リンゴ煮:紅玉1個分



擦ったりんごを生地に練り込みましたが、焼き上がりはそれほど、リンゴの香りせず残念でした。りんごベーグルの味はさっぱりと爽やかな、よい感じに出来上がりました。りんご煮にバターを入れればコクが出たかもしれません。または、生地にクリームチーズを塗って、リンゴ煮を包んでも美味しかっただろうと思いました。

次回作る機会があれば、バターかクリームチーズも使ってみたいと思います。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.24 11:02:36
コメント(0) | コメントを書く
[ベーグル作り] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ベーグル作り

(52)

道具

(2)

色々なこと

(6)

サイド自由欄

手作りベーグルを作っています。プレーンだけではなく、少しずつ種類が増やせるよう努力しております。皆さまがお美味しいベーグルが作れますよう、少しでも参考にされば幸いです。ホームページ「男のベーグル作り」もよろしくお願いします。

コメント新着

umashi2015@ Re:デボラ湖の塩で作ったチョコベーグル(06/17) 初めまして。突然のご連絡を失礼致します…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.