1725060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

九州旅倶楽部

九州旅倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

全喜楽

全喜楽

Category

Recent Posts

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ツツジが満開でした New! よりすぐりさん

4894日目 New! ☆♪jun-kita0411♪☆さん

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

Nostalgie solyaさん
いいもん見つけた&… 『ターボー』さん
たそがれてレスポ香… めるも*さん
熟年デッパのデジカ… detupaさん
おやつネット もあー5868さん
不定期営業な日記屋 ブン@percさん
2011.11.24
XML
カテゴリ:京都 KYOUTO

京都396

祇園のえべっさん

正にえびす顔のご機嫌さんのえびすさんです。

右手に竹竿を持ち、左脇に鯛を抱えていらっしゃいます。


ふれあい「えびす像」(現地案内板より)

皆様と「祇園のえべっさん」とのふれあいを大切に、そしてご縁をより深めていただけるよう願い奉納しました。

招福を念じ手をふれてお詣りください。

平成17年 初えびす  祇園商店街振興組合 四条繁栄会商店街振興組合


北向蛭子社 (現地案内板より)

祭神 事代主神

俗にエベッさんと称され、福の神、商売繁盛の神として崇敬されています。

事代主神は大国主の御子神ですから、素戔嗚尊の孫神にあたります。

記録によると中古以来「西楼門内、北向きに立つ」とあり、古くから現在地にありました。

現社殿は正保3年(1646年)の建造で、国の重要文化財に指定されていまして、平成10年6月屋根(柿葺)葺買、塗替行いました。

1月9日・10日、初えびすのお祭りは、商売繁盛のご祈願で賑わいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.27 22:08:13
[京都 KYOUTO] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.