学習状況調査、撃沈
本日はテスト二日目で数学と英語があったのですが、数学は結構良かったと思います。普段分からないような問題が分かったので、良い線いっているのではないかと。 拙いのは英語で、(一応)得意科目でありながら、完全に分からない問題があったんです。以下、問題を引用します。 _に当てはまる一語を書きなさい。_はその文字数を表します。 I don't want to go to the park. Let's go to a d________ place. この問題が全然分からなくて、凄く悩んだ上に、「dangerous」と書きました。【dangerous】危険な, 危い(Yahoo!辞書より) 要するに『公園には行きたくない。危険な場所に行こうよ』という……どういう子供だ。いや、子供とは決まった訳ではないが、進んで自ら危機に陥ろうという変わった人だ。 ちなみに、テスト用紙が回収し終わった時聞こえた言葉、『different』。あぁ、そうだったのか。というか、初めに気づけよ私。【different】違った, 異なる(Yahoo!辞書より) 納得。