1189075 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

パスタ鍋でオムツの煮沸

パスタ鍋でオムツの煮沸

最近、雨が続いてオムツの室内干しが続いたせいか、オムツがピンク色に染まってしまいました。以前、ネットで布オムツについての情報を集めていた時に、「洗濯だけでは落ちなかった、排泄物の汚れと洗剤などが繊維に染み付いたり、空気中の酵母菌などが付着するとピンク色になってしまうが、日光に良く当てれば目立たなくなる」と書かれていたので、あまり気にしていなかったけど、さすがに全部ピンク色に染まってくると、何とかしたいという思いが強くなってきました。でも、市販の漂白剤は使いたくないし、どうしたらいいだろう・・・。

そこで、祖母に電話をしたら「オムツのシミが気になるようなら、鍋で煮沸すればきれいになるわよ」との事。早速実行することにしました。我が家で大きな鍋といえば、パスタ用の寸胴鍋しかない。お湯を沸かし、洗濯したばかりのオムツを入れて5分くらい煮てみた。パスタ以外の物をこの鍋で煮るというのは、なんとも奇妙な光景でした。煮はじめてしばらくすると、繊維に染み付いていたと思われる洗剤や汚れが出るわ出るわ。「おおお、こんなに汚れが残っていたんだ!」と改めて煮沸の凄さを実感。この際、成型オムツも、布ライナーも全部煮沸してみました。終わったオムツは少し冷まして洗濯機に放り込み、すばやく脱水。洗い終わって日に干してみると、ピンクに染まったオムツが白くなっている!

さすが、おばあちゃん、やっぱり布オムツで何人も子供を育ててきた人は違う!ところで、なぜ母ではなく祖母に相談したかというと、母に聞いても「オムツは汚れるもんだから、ピンク色になろうが黄ばんでこようが、全然気にしてなかったよ」の一言で片付けられてしまったからでした。おおらかといえばそれまでですけどね・・・。「これくらい大雑把な性格だと、育児も布オムツも苦にならないんだろうな~。」と、母の性格がうらやましく思えたのでした。

ちなみに、オムツは天日干しをすれば日光(紫外線)で消毒が出来るけど、室内干しの場合はそれが出来ないので、アイロンをあてて熱消毒することをおススめします。アイロンを当てると、ゴワゴワしていたドビーオムツの表面もふっくらするので気持ちいいのです。

私はドビー織とさらしの両方を使っていますが、離乳食期の固形化したウンチは、さらしの方が取れやすい気がしました。もちろん、ファジーが一番楽なのですが、ファジーを使用していない時にウンチをされると、ドビーだとちょっと大変でした。最近、布製のライナーは、汚れが取れにくくて使用していないので、ウンチをしそうな時間帯はファジーをつけるようにしています。数週間前までは、おまるにしてくれていたんですが、最近急に嫌がっておまるに座ってくれなくなりました。オシッコはしてもウンチはだめみたいです。娘の心も色々と成長をしているんだなぁと感じる今日この頃です。


© Rakuten Group, Inc.