1188930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

ついにトレパンでびゅ~♪

ついにトレパンでびゆ~(1歳3ヶ月)

12月のトイレデビューから順調にトイレで排泄してくれるようになったし、先日読んだ「オシッコの躾」に刺激を受けたこともあり、姫にいよいよトレーニングパンツをはかせてみることにしました。

姫は自分でオムツをはずしたり出来るし、「ベビーサインでオシッコしたいと」と言えるので、「そろそろパンツでもOKかな?」と思っていたものの、以前試しに履かせて毎回お漏らししたので、結局オムツに戻してしまったのだ。でも、考えてみれば全部大人の都合なのよね。「床が汚れるから、じゅうたんにシミが付くから、洋服が汚れるから、パンツじゃなくてオムツよ!」最初からトイレでする習慣をつけていれば、オムツやパンツに垂れ流しなんて事はないんだものね。

「下半身をスッポンポンにして数日過ごせばオムツが必ず取れる!」と豪語する保母さんの話を聞き、以前見たNHKの「スクスク子育て」で、インドのある地域では、赤ちゃんにオムツをあてずに育てるという話が紹介されていたのを思い出した。私達が出来ないと思い込んでいるだけで、教えてあげれば、ちゃんとトイレで排泄できるんだよね。

ちなみに、トレーニングの様子は姫のEC日記で更新していきます。お楽しみに♪


© Rakuten Group, Inc.