1188965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

トイレも気分でかえたいの!

トイレも気分でかえたいの!(1歳5ヶ月)

最近、ますます自己主張が激しくなってきた姫。

いつものトイレも、「今はオマルじゃ嫌!便座に直接座るの!」と言いたげに
トイレの便座をたたいて「ここ、ここ、すわる」と言う。

次に便座に座らせようとすると、「おりる」と言ってオマルに座る。それも
普通に座らずに、なぜか反対向きや横向きに座ってしたりする。

今度はオマルに座らせようとすると、オマルの補助便座をとってトイレに置き
「ここ、ここ」と言う。

気分によって用を足す場所を変えるとは、なんとも気まぐれな1歳児。

さらに、私が見ていると恥ずかしいのか「ママ、ばいば~い」と言って私を
追い出し、私が見ていないと安心して用を足す。

で、出たら「んーこぉ、おーきー、でたー」と、叫びながらやってくる。

一人でできるのはいんだけど、おしり拭かずに、トイレットペーパーを大量に
オマルに入れるから、すぐになくなっちゃうんだな・・・(TT)

食事も一人で何でもやらなくちゃ気がすまない。

自分のスプーンで一生懸命口に運ぶ。思いのほか上手だったので「すごいじゃん。
上手上手~!」と褒めたら、ますます調子に乗った。

私が使っているスプーンも奪い、交互に使い始めた。で、最終的には両手で
スプーンを2個持って同時に口に入れようとする。それはちょっと無理だよね(笑)

案の定、口に入らずにこぼれ落ちたスープやおかずの山・山・山・・・

「あーあ」と漏らす私の口癖をまねして「あーあ」とつぶやく姫であった。


© Rakuten Group, Inc.