1189206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

5才のリズムとソルフェージュ

♪5才のリズムとソルフェージュ@3歳11ヶ月

先週かなりグズグズちゃんな姫でしたが

今回もイヤイヤ度が激しかったですねぇ(><)


イヤイヤと言っても、ピアノが嫌いというイヤイヤではないんですよね。

自分がやりたい事(好きな曲を弾く)は、やるんです(お子ちゃまですからねぇ~)

でも、ちょっと難しい曲やソルフェージュをやろうとすると、床に寝転がって無言の抵抗(TT)

今日はアレコレ頑張ってみたけどグズグズな感じで終わってしまいました。


「3歳って難しいねぇ~」と、先生もおっしゃっていましたが

本人の性格や気分の波がレッスンに影響するというのが悩みどころです。

気長に励ましつつ頑張るしかないですよねぇ~(^^;)


さてさて、姫ちゃん、4才のリズムとソルフェージュは終了した(譜読みもリズムも出来ちゃう)ので

5才のリズムとソルフェージュ新版に進みます。テキストもアキ ピアノ教本(1)に進みます。


といっても、両手のリズムに慣らしつつなので、毎日少しずつ記憶させるくらいですね。

両手同時のリズムは大丈夫だけど、左右のリズムが異なるものを同時に(両手で)弾く

という概念がまだ理解できていないので、左右どちらかのリズムにつられちゃうんですよね。

でも、リズムの感覚がつかめれば、そのうちに出来るようになると思うので、日々練習であります☆


12月にクリスマス会をやるそうなので、それまでに両手の曲が弾けるといいナァ♪

ピアノって、発表会とかあるとどんなドレスを着せようかワクワクしますよねぇ!

きゃ~、カワイイドレス選んでおこうかしら(^^*)
   


© Rakuten Group, Inc.