1189213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

プチ発表会

♪プチ発表会@4歳1ヶ月

今日は楽しみにしていた姫のプチ発表会でしたぁ~♪ 

でも、若ちゃんの病院に寄って時間がかかり、姫のレッスンは急遽キャンセルしました。

用意が悪かったeddieeの失敗。もっと段取り良く行動しなければけないと反省・・・(TT)
                           
                                  
プチ発表会の前に、姫の気になるところをチェックしてもらいました。

最近、左手がぎこちなく思えていたのですが、右手の形が良くなっているのに対して

左手は相変わらず指が伸びたまま弾いていることも関係しているそうです。

さらに、姫は両手とも親指全部に力が入って弾いているので、指先で弾くように気をつけて

くださいとの事でした。今まで手の位置や指のおき方まで気を配っていなかったので、

これからは指の形や腕の位置などを意識して弾かせるように気をつけます。

他にも、休符を無視して弾いたりするところなど、色々気になるところを指摘していただきました。

来年までしばらくは家での練習だけなので、毎日の練習を怠らないようにしなくちゃ~!

と、前置きが長くなりましたが、プチ発表会。 
      
リトミックの頃からのお友達3人でやりました。

ちゃんと一人ずつピアノの場所まで歩いていき、お辞儀をして着席後に演奏します。

ヤバイ・・・姫はこういう場面になるとグニャグニャになっちゃうんだなぁ(><)


最初にTくんから・・・上手にお辞儀をして演奏を終了。余裕が感じられました!

2番目に姫ちゃん・・・ですが、やる前から床に寝転がる、ヘラヘラして真面目にお辞儀も出来ず、

さらに、椅子に座ってからは「もう、みんな見ないでよぉ!」って、ちっとも弾こうとしないし(><)

はぁ~、頼むからもっとシャキッとしてくれぇ、シャキッとぉ!

最後にHちゃん。上手にお辞儀もして演奏もバッチリでした♪
皆、スゴイねぇ~(^∀^)


ちょっと姫の発表会、不安が倍増しましたねぇ・・・ちゃんと真面目にできるのだろか?

グニャグニャとフニャフニャが治ってくれるのかしら・・・シャキッとできるかしら・・・

少人数の発表会でさえこれなのに・・・はぁ、ため息です(--)

来年はピティナなどを見に行って、雰囲気や人の演奏を聞くという経験をさせたいと思います。


それにしても、お友達も1年で本当に成長してます。子供の能力って素晴らしいですね。

まさに、「鉄は熱いうちに打て」ですね。

やればやっただけ成果が目に見えて現れるんですよねぇ!感動しました。


発表会の後は先生の手料理をご馳走になり、色んな話に花が咲きました。

姫もeddieeも(あ、アムロも)、皆さんとの素晴らしい出会いに感謝です。

先生達との出会いが無ければ、今の姫は無かったのですよね。

来年も家族ともどもよろしくお願いいたしますぅ(^^)

発表会本番に向けて頑張りますよぉ♪

  
こっちも気になるぅ~


© Rakuten Group, Inc.