1189232 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

新年の目標

新年の目標

姫の今年の目標は、ピティナ・ステップに参加する事です。

前回の経験を踏まえ、「大勢の人の前で演奏する経験をさせてみよう」ということで、

ステップならアドバイザーの先生から講評もいただけるし、他の人の演奏を見たり聞いたりする

チャンスなので、姫には良い経験になるんじゃないかなぁ~と思っていたわけです。

「これで発表会でもシャキッとしてくれれば・・・」という思いもあって、

参加してみる事にしました(^^)


レッスンの方は、相変わらずというか、先生の話を聞いているのかどうか良く分からない態度で

早々に「もう終わりにしたい」とか言いつつも、30分頑張ってくれました。

一応、そんな態度でも先生の話はちゃんと聞いているらしく、素直にレッスンは受けているので

大丈夫ですよと言っていただきましたが、姫にはもっとシャキッとして欲しいもんですねぇ・・・

前回同様に指の形も注意して、演奏する時に曲の感じや雰囲気を表現する事にも

意識するように色々と指導していただきました。


今回、指の形の練習で、先生が面白い方法を教えてくれました。

カスタネットを叩く時に、真ん中のへこんだ部分を指で一本ずつ叩くとう方法です。

不得意な指は伸びたまま叩くので、そこを注意してあげれば自然と意識するようになります。

リズム遊びの要領でできるので、姫も気に入っています(^^)

この要領で意欲的に頑張って欲しいなぁ~。




© Rakuten Group, Inc.