000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

上達したい!大人のための「頑張らない」バドミントン研究会

頑張らない大阪講習会

2007年10月20日(土)

大阪の堺市で頑張らないバドミントン講習会を開催しました。


当日は、普段お世話になっている会員様にご参加いただきました。
地元大阪はもとより、京都府、滋賀県からも参加があり、
遠くは愛知県、鳥取県からわざわざお越しの会員様もいらっしゃいました。

本当にありがとうございました。


参加者は29名
テーマは「バックハンドレシーブをマスターしよう」でした。

午前の講習、午後からの試合と最後まで楽しく
和気藹々とシャトルを打ち合いました。


その様子は写真からも感じ取っていただけると思います。


1.JPG

まずはランニングでしょう(笑)
いったい何周走るのよ~~~


2.JPG


バドミントン的なストレッチです。
股関節の可動域をひろげネット前の球が完璧に取れるようになります。
(な、わけないなぁ~)(笑)


3.JPG


ダンスじゃありません。
トレーニングの一種です。


4.JPG


これもステップのひとつの練習です。


5.JPG


元気よくステップ踏んでます


6.JPG


少々悩み気味


7.JPG


レシーブの練習ですね



8.JPG


1対2でスマッシュレシーブのパターン練習をしました


10.JPG


オグシオ写真集に見入る会員さん



11.JPG


午後のゲーム会の様子
みなさんお上手で・・・


13.JPG


色々な年代の色々なクラブの方が集まってくれました


12.JPG


みなさん休憩しないんですよ。
なんで~~~

頑張りすぎやん(汗)


9.JPG


最後に記念撮影です。

たくさんの会員様に集まっていただき、楽しい一日を過ごせました。
ありがとうございました。




最後に参加いただいた方からメッセージを頂きました。




バド研マスタ-様

昨日は講習会に参加させて頂きありがとうございました。
DVDで見ていた内容を実際に体験出来、本当に良かったと感じております。
また、マスタ-と一緒にゲ-ムをさせて頂き、非常に貴重な体験が出来ました。
(ただ、不甲斐無い私のせいで負けてしまいました。すみませんm(__)m)

一緒に参加させていただいた仲間も皆喜んでおりましたし、私も含め「マスタ-は
やっぱりすごっ!」とビックリしておりました。

マスタ-の様なレベルになるのは「夢のまた夢」ですが、今回の経験を参考に
ちょっとずつ「頑張らずに」バドミントンを楽しんでいこうと思っております。

では、次回の講習会を楽しみにしております。
本当にありがとうございました。

                      大阪府 K・T様



大阪の市川です。

本日は本当にありがとうこざいました。
改めてメールにてお礼を申し上げたいと思います。

実を言いますと今回の企画を非常に楽しみにしており
前日の夜は子どものようにワクワクしてなかなか寝付けませんでした。(^_^;)

今回の一番の収穫はオグシオの写真集を拝見できたことです。
んなわけないやろ?!
(東京出身の私もマスターさまに影響されて関西のボケとツッコミが
 身に着いたのでしょうか!?)

冗談はさておき、今回の収穫は2点あります。

一点は永年の懸案であった“レシーブが高く遠くに返せない”
という原因が何となくではありますが分かったことです。
“ビーチボール”の例えは以前よりも聞いていましたが
改めて自分が思っているよりも体の前で打っていること痛感しました。

ショートとロングの二つのロビングを打ち分ける練習で
ショート時に体の手前で受けてしまうマスターさまの
悪い見本は私にとっては正に目からウロコの感慨でした。

2点目は自分も市民大会に出てみようと思ったことです。
私は地元のクラブには属しているものの練習のみで、
周りのメンバーのレベルの高さに萎縮して試合に出たいとは
思いませんでした。
しかし、今日、講習会に参加されたメンバーは自分とほぼ同年代もしくは
年配であり技術的にも自分とたいして変わらない(?)方も
多くおられ妙な自信が付いてしまいました。
いつもと違うメンバーでプレイすることは新鮮でいい緊張感を持てますよね。

とりとめのないことをいろいろと書いてしまいましたが、
改めて本日はありがとうございまいした。

今後とも一層のご活躍を期待しております。

                     大阪府 市川様




バド研マスターさん、こんばんわ。
先日の講習会有難うございました。
とてもいい講習会でした。今回はバド研さんにお会いするのが主の目的でした。
DVDで見るのと全然同じでしたよ。
いっしょに試合もすることができ満喫でした。
今度はぜひ愛知に来て下さいね。また、静岡でお世話になります。

                       愛知県 下枝様





他たくさん頂きました。
ありがとうございました。


愛知から大阪へ、そして静岡もご参加・・・・



ど、どんだけ~~~~~(爆)









Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.