2008年11月27日
カテゴリ:アオリイカ釣り

先日の3連休の真ん中の11月23日(日)にアオリイカ釣りに行ってきました。

3連休で土曜日は1日中仕事、日曜日は昼から試写会イベントの仕事があり、しかも嫁と娘はみかん狩りで留守、、月曜日は雨の予報と、これは日曜日の朝しかないと昼からのイベントで一緒の元同僚のN氏を誘って近場の和歌山県北部、親子つりパークに行ってきました。

実はこの親子つりパークは昨年の同時期に、大勢でバーベQ&釣りに来た時に釣れたアジを泳がせていたら4~5回アオリイカのアタリがあり、2杯ゲットした場所なので今年もと思いやってきました。(このブログの私のプロフィールがその時の写真です)

開園が午前7時なので朝5時にN氏を迎えに行き高速を飛ばし、途中のフィッシングマックス和歌山店でアミエビだけ購入し、6時45分に到着。入り口には数人がもう並んでいました。

N氏が入場料1人500円を払い終えたところをパシャ!

まずN氏にサビキの用意をしてもらいアジを狙います。

朝一から入れ食いですぐに50匹くらいゲット出来ました。(糸絡んでいるで~)

さっそくアジを泳がせますがさっぱりアタリなし、昼からのイベントに行くリミットは10時半に出ないといけません。後2時間。

隣の家族連れのお父さんがヒラメを狙うためアジを泳がせていたらこんなでっかいタコがかかりました。私がギャフで掛けてあげて無事ゲット! むっちゃ大きかったです。

私のヤエン竿の竿先の動きが止まっているので竿で聞いてみるとなんとなく重い感じ。でもむちゃ軽く、何かがアジを抱いているようです。5分くらい置いてよく食わせて寄せて来ましたが途中で放されてしまいました。たぶんちっちゃなアオリイカのようですね。

で、今回はこのアタリのみ。他にもヤエン釣りをしている人がいましたが1回だけヤエンを投入してるのを見かけました。

時間が来たので納竿し大阪の貝塚のイベント会場へ。

今回一緒に行ったN氏は若い時は父親と磯釣りによく行っていたそうです。「こんな場所ではおもろない」って言うので近々、磯に渡り本格的なヤエン釣りに行く約束をしましたので次回の釣行が楽しみです。

ヤエン釣りの虜になるかな?

最終更新日  2008年11月27日 23時47分04秒

あおり!一徹

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…