8441327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月28日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

ここからは「後編」です。先に「前編」から読んでくださいね。

前編からの続き・・・

「まるちょう」さんの駐車場で15時半~16時半まで1時間寝てから大き目の活きアジを6匹(1匹100円)だけ追加購入。これでアジバケツには20匹近く入っています。

第2ラウンドに備え、まずは腹ごしらえの為、白浜の観光市街地で和歌山ラーメンを食べる事に。

IMGP0595.jpg

「民宿アイス」さんがやっている食堂で和歌山ラーメン1杯600円を注文。

2人ともペロリと食べていざ地磯に出発です。

IMGP0594.jpg

現地に17時過ぎに着き、崖を降りていくとラッキーにも釣り人は誰もいませんでした。

早速、竿を出してアジを投入。

IMGP0597.jpg

2本とも同時に管理出来るように1本のピトンに2股で竿を備えました。

IMGP0599.jpg

夕日が沈む頃、私の竿にアタリがあり、ドラグが鳴りラインがどんどん出て行きます。

かなり出て止まったので少し寄せてみようとすると今度はリールが壊れそうなくらいの勢いでさらに沖に出て行きます。

これは私が経験したことのないくらいのモンスター級のアオリイカに違いない!

3キロ?いや4キロ級?

寄せようとしてもリールが巻けないくらい重い、とうとう150m巻きのラインの残りがあとスプールに10巻きくらい、ってことは後1mくらいで終わり!

これはヤバイと思いドラグを最大に締めてフッカーヤエン標準型を投入。竿を立ててヤエンを送りますがなんぼローラー付きのヤエンでも150mはなかなか到達しません。

5分くらい待ってみて一か八か寄せてみることにしましたが、竿は1.5号の磯竿でリールが2500番、ラインはなんと2号です。竿は大きく曲がりリールを巻くと、ラインが切れるか竿が折れるかギリギリです。でもほんとに徐々にですが寄ってきます。

ヤエンが掛かっているかどうか分かりませんがとりあえず重い! 

N氏はその模様を写真でパチリ!私は必死のパッチ!

RIMG0096.jpg

何分かけて寄せてきたか分かりませんが水中にとてつもない大きな魚影が見えました。

「ヒッ・ヒッ・・・・ヒラメやっ!!」

と私が叫んでN氏にギャフをお願いするが自信がないというので竿をN氏に渡し、私がギャフを打つことにしました。

でもギャフが刺さっても重たくてギャフの針先が曲がり上がりません。タモも持っていないのでどうすることも出来ません。

ここで偶然にも岩礁の浅瀬の方にヒラメが入って行きました。私は

「Nさん、俺、海に入って取り込むわ!」

と叫びながら浅瀬(水深約30~40cm)に入りヒラメのエラに手を入れて持ち上げました。

「ヤッター!!! むちゃ大きい!!! お化けヒラメや!」

岩の上に置いた写真です。 

IMGP0602.jpg

大き目のアジが小さく見えますね。

IMGP0601.jpg

サイズをメジャーで測ると なんと83cm!

以前、黒島で大型のヒラメ75cmを釣り上げた経験のあるヤエン仲間の奈良のイケメンヤエン師のヒデさんに電話で締め方を教えてもらい、クーラーボックスには無理やり3つ折にしてなんとか入りました。

hiramedai.jpg

でも外道は外道と本来の目的の大型アオリを狙う為、釣り続行です。

もうすっかり暗くなってきた19時くらいにN氏の竿にアタリ有り。

横に走りまくります。N氏に「ドラグを緩めたまま少し寄せてみて」と竿で聞いてみるとまた走り出します。

「これイカじゃないかも?」と私は思ったのでヤエンをすぐには入れず、N氏に「ゆっくりゆっくり寄せてみて」と指示を出しN氏は徐々にリールを巻いていきます。

ある程度寄せたらヤエンを入れようと私がヤエンを取りに行っている間にN氏はすでに水面に浮いて来ているのを暗くて分からなくて、「プシュッ!」という音とともにアジが抜けて飛んで返って来ました。すぐに私がアジを確認すると頭が食われて無くなっています。

「これアオリイカのアタリや!すぐにそのアジを投げ込み!」

と私が言うとN氏はその死にアジを投げ込みました。

<ワンポイントアドバイス>アオリイカは一度自分の獲物としたアジは途中で離しても必死でまた探すので80~90%の可能性で再び喰らいつきます。

案の定、ラインが張り、イカが乗りました。大きさが分からないので、とりあえずフッカーヤエン標準型を投入。

N氏に「暗くて分からないから水面に上がってきてプシュって逆噴射するまで慎重に寄せてきて!」と指示を出し、ギャフの準備に入ります。

何度も水中で逆噴射があるみたいで竿が何度もしなります。私は自分でやっていなのでのフッキングしたのか分かりません。水面に上がってきてライトを当てるとプシュッと海水が空に飛びました。

「よっしゃ! フッキングしたで!あとはテンションを緩めなければ勝手にフッカーヤエンの針がグイグイ喰い込むので徐々に寄せて来て!」

見事、ギャフに掛けて釣り上げました!

IMGP0608.jpg

N氏は人生初アタリでなんと!1.3キロのグッドサイズをゲットです。

IMGP0611.jpg

でもこの地磯でのイカのアタリはこの1回だけでした。

21時で納竿し帰り道にある温泉施設「長生の湯」に入って帰りました。入浴料500円です。露天風呂が最高に気持ちがいいのでオススメですよ。

IMGP0615.jpg

自宅の堺市には深夜0時に到着し、ヒラメをとりあえずアジバケツに氷を大量に入れて保存して翌日刺身にして頂きました。

むっちゃ旨かったです。最高!!アオリイカも美味しいけどヒラメも旨いですね。

IMGP0620.jpg

Nさん、お疲れ様でした。無事アオリイカが釣れて本当によかったですね。

よう考えたら沖磯に行かんでもよかったってこと?でも大グソではすでに2キロオーバーが出始めているのでまたリベンジに行きましょうね!

来月くらいからシーズン本番に入り忙しくなるのでなかなか釣りに行けなくなります。次回のブログ更新はいつになるのでしょうか?今のところ未定です。(悲)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月28日 19時24分53秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.