アオリイカ釣り奮闘記

2009年07月13日
カテゴリ:アオリイカ釣り

先週の土曜日朝に仕事をしていると、お客さんでもあり釣り仲間のF井さんから電話が入って金曜日夜から和歌山県の唐尾漁港で1晩中、ヤエン釣りをしているがアタリが全く無いので場所移動をしようと思っているという相談が入りました。

「大阪の泉南方面でぼちぼちエギングで釣れている」と言う情報があったのでみさき公園裏の突堤はどう?」というアドバイスして電話を切った。

時間は14時過ぎ、F井さんにどうなったか電話をすると、

なんとすぐにアタリがあり1.2キロのアオリイカを上げた!

というではないですか?大阪湾でアオリイカが釣れるとは聞いていましたが本当に釣れたのは見たとこがないので、急きょ、向かう事にしました。

仕事を15時過ぎに切り上げ、冷凍庫にあった冷凍アジを5匹クーラーに入れ、途中で活きアジを売っている所を探しながらの出発です。何件か電話してフィッシングマックス貝塚店にあるというので少し遠回りですが寄りました。

店員さんいわく、「かなり弱っているのですがいいですか?」とのこと。とりあえず5匹購入(1匹100円)。

サイズはちょうどよさそうな大きさです。

時間は17時過ぎ。ようやく現地に到着です。高速を使わなかったので、2時間もかかってしまいました。釣り場はエギンガーでいっぱいでした。

こちらがF井さんが場所を取ってくれていた突堤です。

向こうにみさき公園の観覧車が見えます。

早速、獲物を拝見。立派な雄のアオリイカでした。

先端の左側を私がもらい、F井さんは右側で各2本ずつ竿を出しました。

死にアジに頻繁にアタリがあるのですが上げるとこんな感じです。イカではなさそうです。

F井さんの活きアジにアオリイカのアタリが有りました。が、残念ながら離されてしまいました。

久しぶりに私も撮ってもらいました。無愛想な顔ですね。(笑って笑って・・・)

いつもの事ながら私の竿にはアタリが全然ありません。

辺りが暗くなり、F井さんの竿にまたアタリが有りました。自作ヤエンを投入しましたがバレてしまいました。これも完ペキにアオリイカのアタリです。

私の活きアジは投げ込むとすぐに死んでしまいます。店員さんの言った通りでした。

藻はあまりないのですが、ワカメがいっぱいですぐ絡みます。

すぐに5匹が没に。

時間は20時過ぎ、そろそろF井さんが帰ろうとしている時に活きアジの竿のドラグが鳴り、ラインがどんどん出て行きます。

今回は必ず釣り上げようとフッカーヤエン標準型を投入。見事フッキングしてゲットで出来ました。

1.1キロのグッドサイズ!! 初めて大阪湾でアオリイカが釣り上がる瞬間を見ました。感動です。

F井さんは生きたまま持って帰って自宅近くの行きつけのお店「る主水 福島店」で料理してもらうそうです。

大阪の泉南でキロオーバーを2杯も上げるなんて羨ましい限りです。

22時過ぎにF井さんが帰った後も私は少し粘りましたがアタリはありませんでした。やはり活きアジでないとダメみたいですね。

前回の釣行からトータル20時間以上、私はアタリ無しです。またもやスランプ突入ですね。それでも真夏のアオリイカ釣りをまだまだ頑張りますよ。

<おまけ>

こちらが「る主水」さんが下ろしたアオリイカ料理です。(F井さん携帯で撮影)しゃぶしゃぶとカルパッチョだそうです。

最終更新日  2009年07月27日 18時01分05秒

あおり!一徹

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…