8441608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月11日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

先日の11月8日(日)に前々から行ってみたかった和歌山県中紀の湯浅湾沿岸をポイント探索を兼ねたエギングのランガンに行ってきました。

今回のハードな釣行に付き合ってもらったのは、アオリイカ釣りにハマりつつある、あおりねっとショップウェブ制作担当の新人スタッフのくわっちです。(くわっちは湯浅育ちです)

午前3時にくわっちの自宅に迎え行き出発です。

湯浅湾を南から北方面に移動して行く予定ですが、暗いうちは危ないのでまず、三尾川漁港で夜明けまで、死にアジでヤエンをすることにしました。

現地に4時過ぎに着くと、波止場はヤエンとウキ釣りでアオリイカを狙っている釣り人でいっぱいです。さすが日曜日ですね、聞くと皆さん徹夜組みです。

テトラの上からなら少し竿をさせそうな隙間があったので2人で1本ずつ出しました。 

IMGP2088.jpg

でも回りはみんな活きアジです。やはり私たちの死にアジには外道のアタリすらなく夜が明けてきました。 

IMGP2090.jpg

先端の良い場所は5~6人組みのグループが2泊くらいの泊り込みです。 

IMGP2092.jpg

7時まで死にアジを投げていましたが、あきらめて本来の目的のエギングのランガン開始です。

ロッドとウエストポーチだけなのでどんな磯場も軽々です。

IMGP2093.jpg

風もなく天気も最高で気持ちの良いランガンです。

IMGP2094.jpg

どこに行ってもヤエン釣りの方がいて、活きアジが泳いでいるとエギは負けてしまいます。

そこでアジバケツを持って行けないような難所に進入してみることに・・・。 

IMGP2098.jpg

読みは的中で本日初ゲットです!(くわっちに・・・) 

IMGP2097.jpg

きれいなアオリちゃんです。

IMGP2096.jpg

400g級の食べごろサイズです。 

IMGP2095.jpg

私も負けずにエギを投げ続けますが一向にアタリなし。

するとまたもや、くわっちにアタリ有りで600g級のエギではグッドサイズをゲットです。

前回からのビギナーズラックがまだ続いているのか?もう実力か?どちらにしても私はエギングが下手ってことですね。

午前中だけでも約7箇所をランガンして、くわっちの実家近くの湯浅のお好み焼き屋さんで昼食をとる事に。 

IMGP2101.jpg

お好み焼き定食680円。むちゃ旨かったです。 

IMGP2100.jpg

午後は湯浅湾の北半分を探索です。良い地磯をいっぱい見つけました。 

IMGP2102.jpg

ここは田村漁港の有名なポイントです。足場も良く墨跡もいっぱいありました。 

IMGP2104.jpg

周りにも良い地磯がいっぱいです。

でも私たちのエギには時間帯が悪いのか? アタリはありません。

IMGP2103.jpg

雰囲気的によさそうな波止場発見です。これからの冬の北風にも強そうですね。

IMGP2105.jpg

午後からも約8箇所を廻って今日1日で約15箇所をランガンしました。

最後に行った矢櫃漁港は強烈でした。車を止めて急坂を下ってまた登ると汗だくになりました。 車も入れない坂道ばっかりの集落があるなんて不思議です。(ここは尾道?)

結局、朝7時から夕方6時までエギを投げ続けましたが私には一切アタリ無しのボウズです。くわっちは400gと600級を2杯ゲットでまたもや完敗です。 

HI390028.jpg

やはり私はヤエン釣りがいいですわ!

でも今回は良いポイントをいっぱい見つけたのでこれからのアオリイカ釣りが楽しみです。

くわっち君、ハードな釣行に付き合ってもらってありがとう!お疲れ様でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月14日 12時16分38秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.