2010年02月01日
カテゴリ:アオリイカ釣り

前々から計画していた真冬のアオリイカ釣り遠征予定で串本大島を予定していたのですが串本のエサ屋さんに聞くといまいちという事だったので和歌山県の南紀のすさみに変更して1月29日(金)夕方~30日(土)夜まで1泊で行ってきました。

今回の釣行は私と当店スタッフのくわっちと最近よくご一緒のT橋さんの3人です。あおりねっとショップを昼13時前に出発し、一気に紀伊半島を南下し、まずは活きアジの購入の為16時半ごろ、すさみ町の江住にある酒・コンビニ・えさショップ「もりした」さんに寄りました。

まずは今夜分のアジを各自10匹計30匹(1匹110円)で購入。 森下店長にアオリイカのポイントを伝授して頂きいろいろありがとうございました。

いろいろポイントを回ったのですが無難に有名な江住漁港の波止で半夜をすることにしました。先客は地元のおじさん1人だけ。

今回も分かれようということでT橋さんは外海側の波止に移動です。

地元のおじさんは毎日来ているそうですがここ数日水温が下がってアタリがないそうです。(不安)

車からも近く足場も良く釣り易い波止場です。

「もりした」さんからも目と鼻の先です。

T橋さんも別の場所で釣り開始です(写真中央の赤い服)

いよいよ夕まずめでしかも満潮時です。満月が姿を現してきました。

ところが2時間くらい過ぎても私たちもおじさんもアタリがなくて私に外道のアタリ1回のみです。T橋さんに電話すると「3~4回ほど良くアタリがあるよ」とのことなのでT橋さんの場所に急遽移動です。この場所は浅瀬でアタリはあってもすぐ根の潜り込まれるのでT橋さんは今だノーゲットだそうです。

くわっちがアジを投入するとすぐにアタリ有り!フッカーヤエン標準型を投入し見事700g級をゲットです。くわっちは今年初ゲットです。

私はというと相変わらずアタリが有っても外道です。大きなウツボゲットです。

21時前。潮が引くとシモリが出てきて釣りになりません。明日もあるので今夜はこれで納竿にして宿に向かいます。

本来なら江住の前田渡船さんに乗る予定でしたが宿泊も込みで沖磯に渡してくれる江須崎の酒井渡船さんにお世話になりました。この写真は昼間に撮ったのですが左の青い屋根が仮眠宿です。

無料仮眠所とは思えないほどのちゃんとした宿です。以前民宿をしていたそうですね。寝るまで他の釣り師さんとお酒を飲みながら楽しいひと時でした。出船は朝6時半なので23時半~5時半まで6時間も熟睡出来ました(定員は8人くらいかな?)

5時半に起床後「もりした」さんでアジを追加購入し6時半に出船です。

土曜という事もありグレ師で船はいっぱい。先にグレ師さんを降ろしていき私たちは最後です。 向こうに見えるのが江須崎の灯台です。

出船から30分以上たってもまだ船の上、水平線から朝日が昇ってきました。むちゃきれい~。

磯に降ろしてもらって竿を出したのは7時半くらいです。

ポイントは良さそうですが3人ともアタリ無し。 外道の魚のアタリはあるのでワイヤー入りのWフックで挑戦です。

もう10時。出船時に頼んでいたお弁当到着500円にしては良い感じ。

朝ごはんを食べてなかったのでペロリで美味かったです。

ようやくアタリや!と思えばやはりウツボです。3匹釣ってしまいました。

11時。アタリが無いので磯替えです。

深場に行ってほしかったのですがここも浅場です。

ようやくアタリがあったと思えばアジより小さい新子でした。ヤエンも入れず仕舞です。

向こうに見えるのが本州最南端の潮岬の灯台です。 手前のピンクの船は「もりした」さんのカセです。

15時。アタリがないので私とくわっちは先に戻ることにしました。T橋さんは17時まで粘ります。

私とくわっちは酒井渡船さんの目の前の地磯で最後の勝負です。

車からも近くで足場も良い地磯です。 浅めですが地元でも穴場だそうです。目の前のシモリに要注意!

17時過ぎ。私の待望のアタリです。竿で聞くと大きそう、少し浮かしてすぐにフッカーヤエン標準型を投入。角度が無いですが良く進みます。

ヤエン到達を待って徐々に寄せてきます。重い!ゆうにキロアップ。久しぶりのアタリに心臓バクバクです。でも逆噴射がありません。フッキングしているのか不安?

で、そろそろ水面に見えてきそうな時に急に軽くなりました、アジを離されたのです。まだフッキングしてませんでした痛恨のミスです。ショック!!!

くわっちにも大きそうなアタリが2回有りましたが前のシモリに巻き込んでヤエンを入れれませんでした残念。18時頃、沖磯から戻ってきたT橋さん合流です。

でもそこからまたアタリ無しです。20時過ぎに納竿し帰路につきました。

ここで問題が発生!ガソリンがあと1メーターしかありません。皆さん気をつけてくださいね。串本から田辺まで夜9時を回ると一切ガソリンスタンドがありませんよ!

ギリギリ田辺までたどり着き、ホッとしたところで田辺の中華そば「嘉蔵」でラーメンを食べました。

美味しい和歌山ラーメンでしたよ。600円。

結局、29日17:00~21:00は江住の波止場、30日7:30~15:00は酒井渡船で沖磯、16:00~20:00は地磯とアタリは3人で計5~6回。私はまともなアオリイカのアタリは1回のみ、しかも痛恨のバラしでボウズです

私たちのポイント選びの失敗です。春のシーズンに向けての良い勉強になりました。

T橋さん、くわっちお疲れ様でした。釣果は散々でしたが珍道中で楽しかったですね。

最終更新日  2010年02月04日 19時15分11秒

あおり!一徹

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…