4165197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

アオリイカ釣り奮闘記

2010年02月08日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

フィッシングショーOSAKAの数日前にウキ釣りの名手「アオリーロード」の角田さんから連絡があり、「フィッシングショーで大阪に居ているので前日の2月5日(金)に釣りに行きませんか?」というお誘いを受けました。前回のブログにも書きましたがその日は「業者日」でフィッシングショーに行っているので行くとしても昼からじゃないと無理ということで14時に出発して半夜釣りに行くことになりました。

波止場以外の車から遠い浜辺や地磯にも対応出来るように手製のアジタンク&アルミ背負子を準備。

IMGP2469.jpg

20Lのタンクなので活きアジを最大20匹は持ち運び可能です。 

IMGP2471.jpg

ところが前日の天気予報では和歌山方面は天気は良いのですが北西風が風速7~8mと爆風状態の予報です。

串本方面まで行けば北西風も避けれるのですが14時出発では現地に着くともう夕マヅメが終わっています。

そんな天気ならやめておけばよかったのですが、久しぶりの角田さんとの釣行なので強行で前回のすさみ遠征で下見してきた白浜町の伊古木の北風に強い地磯に行ってみることにしました。

16時に、途中の「フィッシング椿」さんで活きアジを購入。 

IMGP2456.jpg

元気のいいお婆ちゃんがアジを売ってくれました。私は10匹、角田さんは20匹(1匹100円)。今日入荷したばかりの元気の良いアジでしたよ。 

IMGP2454.jpg

ここが前回下見した伊古木の地磯です。道からは近そうに見えますが・・・。 1人だけ釣り人が見えますね。

IMGP2457.jpg

急な斜面を降ります。 

IMGP2458.jpg

足場は見た目より厳しく暗くなるとかなり危ないかも? 

IMGP2460.jpg

ちょうど背中側が北西で大きな壁(崖)があるので風はほとんどありませんでした。角田さんは2往復したのですが私はアジタンクのお陰で1往復で行けました。

IMGP2461.jpg

16時半。いよいよ釣り開始です。なんの実績も無い場所なので一か八かです。 

IMGP2463.jpg

角田さんも秘策のウキ釣り仕掛けを投入し棚を探ります。

IMGP2462.jpg

深さもそこそこありいい感じ、周りの状況も良さそうなポイントです。 

IMGP2465.jpg

ところが、夕マヅメも過ぎ、真っ暗になり20時を過ぎても、私も角田さんも一切当たり無し。水温もかなり低く14℃台くらいでしょう。  

ようやく私にアタリが有ったと思うとウツボのような齧られ痕です。

IMGP2466.jpg

月明かりも無いので早々と21時に納竿しました。

またまたやってしまいました。アタリ無しの完全ボウズです。

帰りの車の中で2人とも猛反省です。一か八かの実績の無いポイントに行ってしまったことを・・・。

そんな時、角田さんの師匠のヤエン名人の八木さんから連絡が入りました。串本に釣りに行った帰りで岸和田SAで休憩しているそうです。

私も岸和田SAに立ち寄り八木師匠にお会いさせて頂きました。話しを聞くと私はまだまだだと痛感です。八木さん、貴重なお話ありがとうございました。

角田さんすみません。私の都合に合わせてもらったばっかりに・・・。今度は堅いポイントに行きましょうね。

追伸:フィッシングショーお疲れ様でした。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年02月10日 10時11分22秒
コメント(3) | コメントを書く

PR

楽天プロフィール


あおり!一徹さん

アオリイカ釣り情報サイト「あおりねっと」管理人

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
アオリイカ釣り 

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

あおり!一徹@ Re[1]:ダメ元で石垣島遠征行ってきました!(後編)(03/15) なんくるやさん コメントありがとうござい…
なんくるや@ Re:ダメ元で石垣島遠征行ってきました!(後編)(03/15) 先日はわざわざ足を運んで頂きありがとう…
あおり!一徹@ Re[1]:フィッシングショーOSAKA2017出展報告。(02/05) あちょ777さん コメントありがとうござい…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.