8441609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年06月24日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

先日の6月23日(水)に和歌山県の紀北(初島)の「松林渡船」さんにお世話になり、沖磯に渡りアオリイカ釣りに行ってきました。

ただ前日の天気予報では降水確率80%で1日中本降り、昼前後に雷雨になるという予報でしたが風と波はなさそうなので行ってきました。早朝3時にあおりねっとショップを出発しましたがやはり本降りの雨です。

最近は活きアジもほとんどの店でありますが地元の漁師さんが前日に釣ってきたという塩津の「中政釣エサ店」さんで前日に予約を入れて買いました。  

IMGP3333.jpg

松林渡船さんでも追加購入出来るのでとりあえず2人で20匹と少な目の購入です(1匹150円) 

IMGP3335.jpg

4:30に松林渡船さんに到着です。5時の出船までコーヒータイムです。 

IMGP3337.jpg

乗り場に行くとレンタルボートが・・・。なんと4人まで乗って1隻1万円ですって、3人で乗ったら1人3333円と渡船より安くつきますね、チェックチェック! 

IMGP3339.jpg

さすが大雨の予報だけあって、私たちだけでした。 

IMGP3338.jpg

いよいよ出船です。手前に写っているのは今回は初めてご一緒したK村さんです。K村さんはあおりねっとショップのお客さんでヤエン暦も私より長くマイカーにもあおりねっとステッカーをいっぱい貼ってくれている「あおりねっとファン」でしかも超ご近所さんです。

IMGP3340.jpg

今回のポイントは地ノ島の「カブト磯」です。(カメラのレンズが雨でにじんでいますね) 

IMGP3349.jpg

私は竿を2本出し1本は活きアジで、もう1本は冷凍アジで釣り開始です。 

IMGP3346.jpg

K村さんの竿に第1投目でアタリ有りです。沖掛けでヤエンを入れて徐々に寄せてきて水面に見えてくると見事にフッキングしています。私がギャフを入れるのですが水面まで6mくらいあるので落ちそうになりながら見事ゲット出来ました! 

IMGP3342.jpg

幸先の良い1杯目です。 

IMGP3343.jpg

デジタルはかりで計るとちょうど1キロのグッドサイズです。K村さんと記念撮影をパシャ!

IMGP3344.jpg

投入したヤエンは フッカーヤエンの標準型ですが良く見ると後ろの支点にもローラーとスルスルチューブ付でした。これなら最強に滑りますね。

IMGP3345.jpg

ここもやはりゴミだらけ、釣り人のマナーはどうなっているのか???? ゴミ拾い開始。

IMGP3348.jpg

雨はどんどん強くなり、レインウェアでもぐっしょりです。携帯電話もびしょ濡れですが1週間前に防水携帯に買い換えたので平気です(このケータイは水深1.5mでもカメラ撮影可能だそうですよ) 

IMGP3347.jpg

そんなことをしていると私も冷凍アジにアタリ有りです。(なんで活きアジじゃないの?)竿で聞くとかなりの大物ぽいです。

ところがです・・・いつもの如くラインに大きな流れ藻の固まりが・・・汗。K村さんにギャフで掛けて取ってもらいましたがアジを放されてしまいました。むちゃショック! 

IMGP3350.jpg

時間は9時過ぎ、徐々に水面が濁ってきました、アタリも無いです。 

死んだアジが出来たので今回もブラクリで魚釣りです。 

IMGP3352.jpg

ガシラ狙いですがベラ系が多いですね。 

IMGP3353.jpgIMGP3354.jpgIMGP3351.jpg

向こうに見えるのが沖ノ島です。 

IMGP3355.jpg

10時くらいになると天気予報に反して雲が切れ始めて日差しが出てきました。それからカンカン照りになりむちゃ暑い!(昼前後は雷雨って聞いていたのに、いつも私は晴れ男ですわ)

しかし、徐々に水質が濁ってきます。 

IMGP3356.jpg

これ以上濁ったら釣りにならないと思い、渡船さんに電話して沖ノ島に磯替えをすることにしました。(追加の活きアジを10匹購入(1匹180円))

IMGP3357.jpg

沖ノ島の「キハチ磯」に乗ったのですが・・・ 

IMGP3358.jpg

ここもすぐに濁り始めて 

IMGP3359.jpg

こんな状態では釣りになりません。 

IMGP3360.jpg

それでもアジを泳がせますがすぐに弱ります。 

IMGP3361.jpg

少し南にある有田川からの泥水が上り潮で大量に入ってきているみたいです。 

IMGP3362.jpg

これは無理と判断して早々と昼過ぎに帰港です。

松林渡船さんお世話になりました、今度はレンタルボート借りますね。

IMGP3363.jpg

追加したアジも含めて2人でまだ14匹も残っているので、夕方に少しやろうと言う事で第2ラウンドを田ノ浦漁港まで大きく移動しました。

16時ごろ到着し、大波止のセンターの岩場の左右に2手に分かれて竿を出しましたが、全然アタリがありません。

IMGP3364.jpg

17時過ぎになるとエギンガーがぞくぞく現れて波止場左手はエギンガーだらけ。

その真横でやっているK村さんにはアタリがないのに、なっなっなんと!隣のエギンガーが500~800g級を3杯連続で釣り上げました。

「なんで活きアジがエギに負けるのやろう」と頭を抱えるK村さんでした・・・。 

IMGP3366.jpg

2人ともここではアタリも無いまま、20時に納竿して帰路につきました。

結局、私はボウズでK村さんが1キロ1杯の残念な結果でしたが紀北方面はまだまだよさそうですね。 (最近お金をかけて釣行したらボウズですわ、そういえば「イカフライ」も最近食べていませんね)

K村さん、お疲れ様でした。車も出して頂いてありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。(今回の私の成果はK村さんという釣りの大先輩とお近づきになれたことです)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月28日 10時01分36秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.