8469449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月05日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

先日の7月4日の日曜日に午前中だけ和歌山と大阪府の県境の大川周辺にゴムボート釣りに行ってきました。

大阪府内では活きアジが購入出来なかったのでまずは大川漁港の波止場からサビキでアジを釣ることにしました。

早朝5時にアミエビを購入する為、まず大川漁港の川村釣具店さんにお伺いです。

釣り場の目の前に釣具屋さんがあるのはむちゃ便利ですね~。

IMGP3393.jpg

天気予報では雨の予報なので波止場には釣り人は少なめでした。 

IMGP3394.jpg

早速、サビキ釣り開始です。すぐにアタリが有りましたが、なんとメバルばっかり釣れます。

今回同行者の高校同級生のKOUZYさんに撮影してもらいました、パシャ! 

P1040105.jpg

良い型のメバルが次々釣れます。 

IMGP3395.jpg

ようやくアジが釣れ出しましたが5cm~10cmくらいの豆アジばかりです。 

P1040106.jpg

1時間くらいでやめる予定が気がつくと時間は6時半です。

アジバケツは豆アジとメバルとスズメダイ(おせん)が30匹くらい釣れたのでこれでやってみる事にしました。 

IMGP3398.jpg

今回の目的ポイントは向こうに見える大川の住吉崎です。 

P1040109.jpg

近くの砂利浜からゴムボートで出船です。 

P1040111.jpg

向こうに見えるのが大川漁港です。 

IMGP3397.jpg

ここはミニボート天国でこの日だけでも10隻以上が出船していましたよ。

この人は手作りボートでした。この舟に2馬力の船外機を乗せるそうですよ。

IMGP3396.jpg

かなり予定より遅くなり7時に出船です。もうすっかり朝マヅメが終わっています。 

P1040113.jpg

初めてのポイントなので「携帯型魚群探知機 Big Catch!! 大漁くんデラックス」で慎重に海底調査です。 

P1040115.jpg

沖にはクルーザーが、磯近くはゴムボートがたくさん浮かんでいます。 

IMGP3400.jpg

先ほどの手作りボートのおっちゃんが颯爽と通り過ぎていきます。 

IMGP3399.jpg

KOUZYさんは1本はスズメダイ(おせん)でヤエン釣り、もう1本はサビキで大きなアジを狙います。

私は1本は豆アジでヤエン釣りでもう1本でエギングです。 

IMGP3401.jpg

活性が高いのか?スズメダイ(おせん)は餌(アミエビ)無しでもすべての針に掛かってきます。 

そんな中、20cmくらいのちょうど良いサイズのアジがたった1匹だけですが釣れました。

IMGP3403.jpg

早速、KOUZYさんがそのアジを泳がせると10分もしない内にアタリ有りです!! 

IMGP3405.jpg

なかなか重量感のある手応えです。キロオーバーはありそうと言っていましたがヤエンを挿入すると急に暴れだしてアジを放されてしまいました、残念。 

IMGP3406.jpg

ここでトラブル発生です。

アンカーがロープから外れたのか?ボートが流せれ始めましたので仕方なく納竿にしました。プラスチックアンカーのロストです。(悲しい)

10時過ぎにボートを片付けて近くを散策です。

この道は今は通行止めですが以前は大川峠の峠道です。(昔はよくバイクで攻めました) 

IMGP3408.jpg

以前は食堂だった「えびす食堂」さん、今は裏の駐車場でボートを預かってくれるそうです(保管料は年間4万円) 

IMGP3407.jpg

昼前になると続々とボートが引き上げてきます。 

IMGP3409.jpg

帰りに岬町の「とっとパーク小島」を覗きましたがはやりいっぱいでした。 

IMGP3410.jpg

それから阪和道の岸和田ICを降りてから、前々から行きたかった「河内ラーメン 喜神」さんに寄って昼食にしました。 

IMGP3412.jpg

私は「醤油とんこつラーメン」を頼んだのですがむちゃ美味しかったですよ。

KOUZYさんは「激辛ラーメン」の中辛を食べて辛旨いと汗を拭き拭き絶賛でしたよ。

IMGP3411.jpg

結局、7時~10時くらいまでの3時間ほどしか出来なかったのですが、アオリイカは2人ともボウズです。朝マヅメから、ちゃんとした活きアジでやっていればもう少しアタリが有ったと思いますね。

KOUZYさん、お疲れ様でした。久々のアタリに慎重になり過ぎましたね~。

晴れ男なのか雨の予報がカンカン照りの晴れになりましたね。まだまだ泉南方面はお盆くらいまでいけるそうなのでまた行きましょうね。

※あとで聞いたのですがメバルの目をつぶして泳がせばヤエンの餌になるそうですよ、残酷ですが・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月06日 19時15分51秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.