8475036 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年08月29日
XML

先日の8月28日(土)に久しぶりに釣りに行ってきました。早くもアオリイカの新子がエギングで釣れている情報があちこちで入っているのですが今回はあえてシーズン最盛期のキス釣りに行ってきました。

今回の釣行場所は久しぶりに和歌山県の中紀まで足を伸ばしました。

早朝3時に出発し阪和道路の広川ICで降りていつもの紀ノ国屋広川店さんで「石ゴカイ」を購入する為、立ち寄りました。

IMGP3821.jpg

一応、もしかしてアオリイカかヒラメか青物が釣れればと思い活きアジを5匹(1匹98円)だけ購入。

しかし、サイズがデカイ!ヤエン釣りにはちょうどいいかも知れませんが飲ませにはデカ過ぎます。(いつもは小さすぎて困っているのに・・・) 

IMGP3820.jpg

今回の出船場所は日高町の小杭漁港です。4時半に到着したのですがまだ夜明け前で真っ暗でした。夜明けがどんどん遅くなってきていますね。

ここは漁港にスロープがありミニボートの出船もOKです。(但し、出船料1隻500円、駐車場代1台500円必要) 

IMGP3823.jpg

今回、スロープからの出船という事でSP-1用の「ジェイモ(JMO)☆1馬力船外機SP-1専用マウント用ドーリー」を装着してきたのですがこの場所は枕木がありあまり意味がなかったです。(夜明け前で写真が暗いので後ほど紹介しますね)

IMGP3824.jpg

出船準備も完了した5時前にようやく辺りも明るくなってきました。いよいよ出船です。

写真に写っているのは今回同行者のY尾くんです。Y尾くんとは私のもうひとつの趣味のテニスで10数年前に知り合って今では年数回行く釣り仲間です。 

IMGP3825.jpg

7時くらいまでは磯場近くの岩場地帯でY尾くんはブラクリでガシラ釣り。(でも釣れるのはベラばかり) 

IMGP3826.jpg

私はエギを投げてアオリイカが釣れるか試しました。でもアタリなし。 

IMGP3829.jpg

少し沖に移動して今回の新兵器「マルフジ☆泳がせ五目 のませ獲り」で活きアジを泳がせます。この仕掛けはアオリイカ&青物&ヒラメが同時に狙える優れものです。 (この商品はまもなく「あおりねっとショップ」に入荷予定)

IMGP3827.jpg

私がアオリイカ&青物を狙っている間、しばしY尾くんはボートの上で熟睡状態でした。ゴムボートで寝るとふわふわ揺れて最高に気持ちがいいですよ。 

IMGP3828.jpg

時間は午前7時前。残念ながらアオリイカと青物のアタリがないので砂地の浜辺の方に移動してキス釣り開始です。

キス以外のアタリは頻繁にあるのですがまたもやチャリコ(鯛の子)の入れ食い状態です。 

IMGP3830.jpg

キスはたまに釣れる程度、でもY尾くんの釣ったキスは尺キスまでいかないですがいいサイズでしたよ。 

IMGP3832.jpg

浜辺周辺を数回移動しましたがキス以外の外道がオンパレードで釣れるだけ。 

IMGP3833.jpg

ほんまにキスがどれだけいるのかY尾くんを1人ボートに残し素潜りで潜ってみてみる事にしました。 

IMGP3842.jpg

いつも最高に澄んでいるのですが今日は少し濁っていますね。 

IMGP3841.jpg

キスを探していると砂地に何かを発見しました!しかもデカイ!  

IMGP3834.jpg

潜って近づいて見ると ヒラメ?カレイ???? このデカさはヒラメでしょう!

簡単な見分け方を「ヒラメとカレイの違い」で調べると

「ヒラメとカレイを判別する方法に「左ヒラメの右カレイ」という言葉があります。目を上に向けた状態で魚を置き、顔が左にきたら「ヒラメ」。顔が右にきたらカレイとなります。ヒラメとカレイはこのように判別できるんです。また、「ヒラメ」という魚は[カレイ目][カレイ亜目][ヒラメ科]に属しています。元々カレイの仲間なので似ているのは仕方がないですね。」

と書いて有りましたのでこれは完璧にヒラメです。 

IMGP3835.jpg

さらに潜って近づくと、 

IMGP3836.jpg

逃げてしまいました。キスを狙っていたのでしょうか? 

それからもキスを探しましたがあまりいませんでしたね。

IMGP3840.jpg

ジェイモさんの1馬力船外機SP-1とマウントとドーリーとスピードプレートのフルセットにして浮かべるとこんな感じです。  

IMGP3844.jpg

時間も10時を過ぎたので釣りはこれで納竿にしました。

朝方は暗かったので再度撮影しました。ドーリーを付けると1人でも移動が充分可能になりますよ。

IMGP3846.jpg

いつも釣行後は、あおりねっとショップですぐにゴムボートの洗浄&メンテナンスです。

私の場合はカートップから下ろしてそのまま洗浄機で洗って膨らませたままガレージに仕舞うのでめちゃ簡単です。

夏は水仕事も気持ちいいですが真冬は辛くなるのかな? 

IMGP3849.jpg

Y尾くん、お疲れ様でした。釣果としてはいろんな魚の五目釣りになりましたね。次回は11月ごろのアオリイカシーズン真っ只中に行きましょうね!

 

<おまけ>

翌日の8月29日(日)、夏休み最後の日曜日ってことで当スタッフの鮎ちゃん家族と私と娘で海水浴に行ってきました。

場所は和歌山県の紀北の田ノ浦漁港の横にある波早海水浴場です。

朝9時に到着しましたが、さすが残暑厳しいのか人でいっぱいでした。

IMGP3854.jpg

娘と鮎ちゃんの長男は2m以上ある岩の上から飛び込みに夢中。 

 

IMGP3852.jpg

簡単にですがバーベQもしましたよ。 

IMGP3856.jpg

私は相変わらず、水中観察です。アオリイカの新子を探しましたがいませんでしたね。

なんとサザエを見つけました。 どう見てもサザエです。こんな紀北にサザエなんかいるのですか??これが何か知っている人がいれば教えてくださ~い。場所はこの海水浴場近くの岩場です、水深は3mくらいです。

もちろんすぐにリリースしましたよ。 

IMGP3857.jpg

お盆を過ぎてもクラゲもいなくて夏休み最後の楽しい1日でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月31日 15時27分23秒
[アオリイカ以外の釣行] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.