アオリイカ釣り奮闘記

2011年06月16日
カテゴリ:アオリイカ釣り

昨日の6月15日(水)に毎月大潮の満月周りに行っているスタッフ3人で行く定例のアオリイカ釣行会に昨日16時~23時で行ってきました。
(当店で2年半アルバイトの鮎ちゃんがご家庭の都合で今月いっぱいで退社する事になったのでこのメンバーで釣りに行くのは今回で最後なんです)

そういうこともあり、ぜひ今回は鮎ちゃんに釣らせてあげたいので釣り場をかなり悩んで「あおりねっとショップ」を13時に出発しました。

とりあえず活きアジ購入の為、海南ICで降りて42号線のエサ屋さんに寄っていきますがどこも品切れ中。ようやく有田川沿いの「フィッシング モリタ」さんで有りました。

1匹125円と少し高めですが、元気ないいアジでしたよ。3人で20匹購入。 寄った釣具屋さんで釣果情報を聞きますがどこもバラバラな情報です。(現地の釣具屋さんって行きは寄るけど帰りは寄らないので釣果情報は入ってこないようです)

まずは、一度やってみたかった千田漁港を覗くとテトラ側でヤエン師は1人だけでした。釣果を聞くと全然だそうです。墨跡もゼロ。

以前、少しだけエギングをした向かいの旧波止場も釣り人はいますがヤエンはしていません。

田村方面も覗きますが釣れてなさそうですので紀北方面に北上する事にしました。

一度行ってみたかった下津湾の沖山の波止(アパート裏)も釣り人はいっぱいですがアオリイカ狙いはいません。墨跡もゼロ。

最近エギングで少しいい釣果が出ている某つり公園を覗いてみる事にしました。でもここは19時で閉店です。

その横の荷揚げ場なら何時までやってもいいと言うのですがなんとここは有料との事!

仕方なく、私と鮎ちゃんは1050円を払って釣り開始です。

真新しい墨跡もたくさんあるので期待大です。 時間はもう16時過ぎです。

くわっちはその横の砂利浜からアジを泳がす事に・・・ここは無料です。

アジを泳がせながら鮎ちゃんはブラクリでガシラ狙いです。

でも釣れるのはフグとこんな気持ちの悪いウナギみたいな魚です。(なんですか?これ?)

この砂利浜は遊泳やバーべキューは禁止だそうです。

後から来たエギンガーたちが続々と奥の地磯方面に入っていきました。

時間は18時ごろ。こっちの荷揚げ場ではアタリはないのですが、どうもくわっちにアタリが有ったみたいです。

鮎ちゃんも応援に合流。

ヤエン投入。

釣れたみたいですので私も現場に駆けつけます。

フッカーヤエン標準型」が見事にフッキングしています。

後で計るとちょうど1キロのグッドサイズです。

鮎ちゃんも砂利浜の方が良さそうと移動です。

エギンガーも投げてはしゃくっていますが、釣れてはないようです。

時間は19時過ぎ。とうとう私はアタリの無いまま日没です。マリーナシティの夜景がきれいですね。

釣り公園が閉店すると荷揚げ場にはエギンガーやワインダー(タチウオ狙い)がいっぱい集まってきました。

荷揚げ場では誰もアタリがないのですが砂利浜のくわっちはもう1杯追加です。

これまた1.66キロのグッドサイズです。うらやましい!

くわっちはサーフヤエンが気に入った様子です。

サーフ(浜)の場合はギャフやタモが無くてもそのまま浜に引きずりあげることが出来るので取り込みも楽チンです。

ぜひ、鮎ちゃんには釣ってほしいのですが・・・

と思っていると鮎ちゃんに待望のアタリです。

でも残念、バレてしまいました。この1時間後にも、もう1回アタリが有ったのですが目の前のシモリ(岩礁)にヤエンが掛かりラインブレイクです。

私も一生懸命アジを泳がしますが一向にアタリが有りません。

お呪いの「イカフライ」も食べてみますが御利益なし。

時々、こんなアタリが有るだけです。タコかな?

結局23時まで粘りましたが、私にはアタリが無く、くわっち3アタリの2杯(1.66キロ・1.0キロ)、鮎ちゃん2アタリのノーゲットでした。(鮎ちゃんは残念でしたが、辞めても釣りだけは誘うのでまたブログに登場すると思いますよ~。鮎ちゃん2年半お疲れ様でした~!)

有料の荷揚げ場より、無料の砂利浜(サーフ)の方が断然良かったみたいですわ。でもこの砂利浜はシモリが多く満潮時しか難しいですね。また波が高い時は危ないので初心者にはおススメ出来ません。

これで私は3連続釣行ボウズです。トホホ・・・

最終更新日  2011年06月17日 09時37分40秒

あおり!一徹

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…